いけいけ!!ボランティアナース

日々の出来事等を書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新鮮な夏の野菜、頂きました!!

2017-09-15 14:56:22 | コミュニティカフェ
ようやく朝晩は少し涼しくなって、体が楽になってきました。
先日、うれしい差し入れが届きました!
なす、キュウリ、トマト等6箱も!!

そんなお野菜を十分に活用させて頂いて、
コミュニティカフェの500円ランチは

・なすの豚肉巻きフライ
・カボチャの煮物
・きゅうりの漬け物
・ご飯・味噌汁・フルーツ


たいへん美味しく頂きました。

コメント

お茶教室

2016-02-29 16:24:30 | コミュニティカフェ
今日は、コミュニティカフェで【お茶教室】が開催されました。

講師は、神奈川県秦野市にある高梨茶園の若奥様です。


デイサービスをご利用の皆様が参加され、興味深く聞いていらっしゃいました。
高梨茶園のこだわりの製法によるお茶つくりの説明、
お茶の種類、おいしい入れ方、お茶を煎れた後の茶殻の活用法等
とても興味のあるお話しでした。


最初に試飲させて頂いた、水出し緑茶は大変手軽で
おいしく出来、感激しました。

2リットルくらいのポットに、大さじ2杯くらいの茶葉をいれ
水を注ぐだけ!!

約3時間位おくと、おいしい冷茶の出来上がり♪


そしてなんと残った茶殻で冷奴がおいしくなるという料理法を教えていただきました。

茶殻にオリーブオイルと少々のお塩を入れてよく混ぜて
お豆腐にのせて、しょうがとおしょうゆをかけるだけ!
超簡単、そして栄養価の高い一品が出来ました。
おいしかったです。

お茶は飲む段階で30パーセントの栄養分を取り込み
残りに70パーセントは茶殻の中にあるそうです。
それを考えるとお茶を食べるというのは理にかなった方法です。

日本ならではのお茶の知識を学べた、心地よい時間でした。
コメント

7月1日のランチ♪

2015-07-01 12:10:40 | コミュニティカフェ
今日から7月ですね。
梅雨真っ只中で雨がシトシト降っています。

久しぶりのコミュニティカフェのランチメニューを
ご紹介します。



♪アジフライとなすのはさみ揚げ
♪コロッとかぼちゃ煮
♪もずくときゅうりの酢の物
♪ごはん
♪お味噌汁

とってもおいしかったです♪

コメント

テレビゲーム

2015-05-25 17:30:32 | コミュニティカフェ
コミュニティカフェに『いきいき脳体操テレビ&ゲーム』が出来るコーナーが出来ました。


これはゲームのように楽しみながら出来る脳トレーニングです。
画面にタッチしながら行います。

「正しい文字はどれ?」「文字の色は?」等、単純ですが
やり始めると夢中になります。
タッチ操作が楽しいと評判です。ぜひ体験してみて下さい。
もちろん無料です。
コメント

アクセサリー オーダーメイド

2015-03-06 14:33:41 | コミュニティカフェ
昨日、コミュニティカフェ ふらっとステーション・ふじさわで
アクセサリーのオーダーメイド制作が行われました。


時間は10:00から11:30まででした。
たくさんのかわいいビーズがあり
無限の組み合わせに、訪れた人たちは
迷いに迷ってしまい、アドバイスを受けながら
作製していただきました。





来月も開催されるそうで楽しみです。

コメント