An・saine(あん・さいね)

幸せ見つけブタ姫ふう子が今日も行く!

防災の日

2010-09-02 12:08:35 | ひとり言
昨日は防災の日だったのね。
ニュースで訓練の様子が流れていたわ。

天災は忘れた頃にやってくる!

阪神淡路大震災・・
新潟中越沖・・
そして、福岡の地震・・

突然やってくる地震に皆様何かされてあるかしら?

ふう子は何もやってないわ・・
枕元に懐中電灯の一つも置いてないし・・
非常食も無くてよ・・

地震の後は防災グッズも必要だと・・
ふう子も思ったし・・
皆様も思われたのね・・



品切れしてたわ!



喉元過ぎれば・・
もう、すっかり防災グッズの事など忘れているし・・

けが人と書いた紙を貼って救出している訓練って
役にたつのか疑問だったけど・・

忘れないためのパフォーマンスと思えば納得いくわ。

これからは台風シーズンよ。
被害が出ないことを祈るしかないわ。
だって・・
大自然の驚異の前では人間はちっぽけな者になってしまうんだもの・・


でも、人災はいけないわ!


先週、知人のおうちにお邪魔してたら突然の豪雨!
帰る道路は水浸し・・


姪浜中学校付近よ!


うわぁ!家まで帰れるかしら?
と心配してたら・・

家の近所はこんな風でした。


あの辺り200m位だけがアッと言うまに水浸しだったの・・

設計ミス?
工事ミス?
埋め立てによる地盤沈下?
または・・
配水管が詰まっている?


豪雨ではあったけど時間としては短かったわ。
ゲリラ豪雨よ!

大雨が降り続いたらあの辺りどうなるのかしら・・
通学路でもあるのに・・


何か起こってからでなく・・
何も起こらないように・・

防災して欲しいものです。


体には蓄えあって非常の場合には発揮できるふう子にポチッと宜しゅう!
日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿