オレンジ色のカリメロ.

美甘の新たなる旅立ちのために・・・

人生のロスタイム。

2009-12-31 12:11:29 | 日記
日本はすでに年明けてますね。
こちらはまだ大晦日の昼過ぎです。
なんかちょっと複雑な気分、人生のロスタイムですかね。

U.S.A.に渡り風習の違いに振り回され環境になれることに必死だった1年、
間違いなく人生の中で大きな転機の年であった。
いつになってもこの年のことだけは忘れることがないだろうと、
しみじみと心に刻み付けるための時間。

来年は何ができるのか。
去年の今頃は、終わってしまった会社のことに心を痛め、
新しい生活に不安を抱き、それまでの人生のことを悔やんだりもした。
それでも今年、不十分ながらも何とか一年やってこれた。
こちらの生活にも慣れてきた。
来年はどんな年になりますやら。

今だから言えること、今回のU.S.A.赴任にあたって一つ思っていたことがあった。
ブログの表題にもつながることなのだが、
美甘はいつも自分の殻に閉じこもって、やりたいことにも臆病になって
慎重すぎてチャンスを逃したり、どうせ僕にはできないと卑屈になってみたり。
そして今まで大切にしてきたものまで仕事の中で・・・・。
それでもあきらめることもできずにしがみ付いて生きてきた。
赴任にあたって、それらすべてを持ってくるわけにも行かず
いやおうなしに日本においてきた。
それであきらめられるものならば、捨ててしまえばいい。
その場合は多分、求められればU.S.A.にずっといます。
それでもあきらめられないのなら、
もう一度それらと、本気で向かいあって生きたい。
契約更新の時が来たとき、何があっても日本に戻ります。
そしてもう一度夢と向かい合って生きて行きます。
そのための準備をすることができれば。
近くにあればさほど気にならないものも、
遠くに行ってしまって初めて大切だと気付く、
そんなこともあるだろうと。

これえぇなぁ~

2009-12-28 22:23:15 | 日記
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/style/s70/
カッコええやん、チャンとカメラなデザインしてるし。
こっちで買えるんかな?????
性能とかどないなんやろ?????
誰か詳しい人おらんやろか?????????

わたしゃF1よりF3が好き!!!!!

2009-12-28 15:03:55 | 日記
って車のことやないよ、じゃなんだって?????(笑)
はーい解る人・・・・・(爆)
だからここに来る人には・・・・・(汗)
でも数人は解りそうだな(笑)。
カメラですよ、キャメラ!!!!!

で、なんで突然こんなことを言い出すかって事ですが、
ふとヤッホーのトップページを見たら消え行く銀塩カメラ云々かんぬんなんて物が目に入ったもので。
そのまた昔若かりしころは、究極超人R(コレもわかる人少ないよな(汗))なんて漫画がはやっていたもので、
光画部にあこがれて、写真を少しかじったりした時期もあったりなんかして(爆)
とりあえず黒白ならば自分で現像、焼き増しもできます(はず、もう忘れたかも(笑))
おぉー美甘の知られざる過去が・・・・・(笑)
で、あこがれたカメラといえば、やっぱNikon F3なわけで、そりゃもう寸晴らしーキャメラな分けよ、
よく行ってた写真屋の親父が持ってていつもよだれたらして見てた。
で、対局するのがCanon F1なのですよ。
で、どちらも非常にド高いカメラとしても有名であった(獏)
ま、プロユースですから・・・・・(笑)
大人になったら何時かはF3買うぞーって本気で思ってたなあのころ。
でもこれらはフルマニュアルね。ピントも絞りもシャッタースピードも自分で合わせなきゃならないの
非常に男らしーカメラなのであります。
って当時はAFなんて貧弱な腕のないやつが使うカメラだとか思ってたな(汗)

そいでも、ちなみに美甘が好きなAFカメラは、こらまたNikonのF801こいつはよい、使いやすい!
EOSは嫌い、単にア〇チ 〇ノンなだけだったりして(獏)
ってそんなことないですよ!!!!!(大汗)
後は、Minolta α-9000ってこんなカメラ使えるんかよ!!!!!でも好き
デザインが(爆)ごつごつしてていかにもカメラって感じ、でも使うならF801だな。
ミノル君のカメラは使いにくいやっぱNikonってただNikonが好きなだけなのかも
あ、そっかデジカメもNikonで探せば良いのかうーんなるほど、
美甘の好みはNikonなんだそっかそっかって・・・・・(笑)

でもこれらの高嶺の花は美甘には到底手の届かない存在なのでありました。
美甘が当時使っていたのは、オヤジのSP、SPFではないホンマ物のアサヒ ペンタックスSP(爆)
こやつ非常に有名なカメラよね、当時(といっても美甘のオヤジの時代)
最もよく売れていたカメラではなかったかと思う(SPシリーズ)
でもそれだけ良くできた子であったてことですよ多分(汗)
レンズは望遠も、広角もそろってた、オヤジも大事にしてたんだろうな。
ストロボもあったよな確か?????
小さなころの写真はいつもコレで撮られてた非常に思い入れがあるのです。
確か赴任前の大掃除のときに見かけたよな、捨ててはないはずちゃんとメンテしたらまた使えるのかしら?
そういえば、外装の皮がぼろぼろになってて自分で張り替えた記憶があるんだけど・・・・・。
でもこいつの唯一の弱点は、レンズのマウントNikon(またNikonか)とかのは、ワンタッチでカチャっとなるのにSPのは、くるくるクルクル螺子式なのでありました。
でもってこいつもフルマニュアル(爆)
で、絞りバンバンにひらいてプレストとか、逆に目いっぱい絞ってスーパーFとか
(爆)
どんな片寄った撮り方やねんって、でも良くやってたな。
ちなみに上記の様な撮り方をすると、非常にガッチガチでザラザラな写真や、
ぬめーっとして凹凸のない写真が取れます(笑)

イヤーしかしカメラネタで結構語れるもんですね、こいつはびっくり・・・(汗)
とはいってもとんでもなく間違った方向に片寄った意見ですので(爆)、あんまり参考にはなさらないでくださいね。

一人暮らしのアルティシア

2009-12-23 21:58:38 | アメリカンな仕事
この記事の前に、「愛しのアルティシア・・・・・」を先に読むべし。
写真はりすぎて一記事に収まらなかった(爆、大汗)

で、インディアナ入るとちょっとだけ木が茂ってる(爆)


行けども


行けども

景色かわんね(笑)


ちょっとだけ開けてきた。


と思ったら今度は何もね、

でまた、行けども


行けども

同じ景色、ちゃんと違う場所の写だかんね。

ちなみに横を見ると

こんな感じ、地平線が見えます。

やっと下りるEXITがみえてきました。


ここ下りるとすぐに池があって

でっかい魚がおで迎えしてくれます(笑)

しかし、さすがに燃料がないです。
EXITの近くにはだいたいスタンドもあるもので。

しっかしガソリン高くなったなとか思いながらも


入るしかないのです。


給油機はこんな感じ、あんまり日本のと変わらない、期待した人すみません。
もちろんセルフ、店員なんていません。

ちなみに今の距離は、

約186マイル。インディアナ入ってからの方が長いのです。
なんともアメリカンでしょ。
目的地まではここからあと20マイル無いくらいだから総距離は、
だいたい200マイル(約320㌔)くらいですかね。

燃料入れてさらに。

また同じ景色をみながらいくと









のインディアナ工場。
でも目的地はここじゃない。

さらに真っ直ぐ。
こんどは、フォー




の工場のある信号を曲がって

目的地

であります。ああ疲れた。
フォ〇ドじゃないよ。

でちなみに、ケンタッキーとインディアナは時差がありますので

携帯が勝手に時差補正してくれます。
じつは、日本の携帯にもこの機能付いてますが、知ってる人、少ないんだろうな(爆)
日本から持って来た美甘の携帯(カメラと時計代わりに使われている)も
時々勝手に時間が変わってます。
日本じゃこんな機能まず機能しませんからね。

で、お仕事も無事に終わって帰り道
ここに来たからには、一つ楽しみがあるのですよ。
じゃーん!!!!!

岩田屋、日本食レストランです。
ここで昼飯を食って帰路に着くのであります。
岩田屋のレポートはまたの機会に・・・・・
さすがに店の中で写真をとる勇気は美甘には有りません(汗)

帰りはさらっと、
州境の橋が面白かったのでって、来る時にも通った橋ね。

実はこの橋二階建てになっているのです。
来る時は、この屋根の上を走って来たんですね。
車線が広いから(片側3車線)こうなってるんですかね。

で、ルイビルをインディアナ側から

こちらからの方がちょっと洒落て見えるかも(爆)


川沿いの結構素敵な街です。

さて行きに写真が取れなかった

道路工事ってわかりにく(汗)
車線が1本しかないのわかりますかね?
アメリカはいたるところで常に道路工時やってます。
ちょっと長距離は知ると工事に会わないことの方が珍しいです。

そうこういいながらも無事にアパートにたどり着きました。

総走行距離415.8マイル(約660㌔)
ま、こんなもんです。

しっかし写真多いな全部で何枚あるんでしょ(汗)