フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

広島周遊2泊3日の旅(その1)

2012年05月28日 | 広島・山口旅行
5月25日(金)。

朝6時半に自宅を出発しました。
出だしは好調だったのですが。なんと、宝塚IC付近から事故渋滞
のらりくらりと進みつつ、結局30キロを進むのに2時間半かかりました・・・・・。

今回の旅行ではツイてないなぁ・・・・と思うことがいくつかあって、事故渋滞はその一つ目。

渋滞区間を抜けると、後はスイスイと進みました。福山SAで休憩を取ろうと立ち寄ったんですが、バラが綺麗に咲いていました。

さすが、”バラのまち”と呼ばれるだけありますね

立ち寄りスポットはたくさん下調べをしてあったんだけれど、生憎、途中から雨が降ってきまして。
1日目の天候が悪かったのも、ツイてなかったことの2つ目です

”雨だと行っても仕方ない”というところはすっ飛ばして、最初に立ち寄ったのは『竹原町並み保存地区』です。

道の駅「たけはら」に車を停め、町並みは歩いて散策しました。
平安時代、京都・下鴨神社の荘園として栄えた歴史から、「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。

小雨が降っていたため、傘をさしながらの散策です。
西方寺』に上がる階段です。

ここではりりぃをバッグに入れたまま散策していたのですが、とりあえず写真を取るためにバッグから出してパチリ。

更に奥へ進んでいくと『普明閣』があります。
京都の清水寺を模して1758年(宝暦8)に建てたといわれ、十一面観音像が安置されています。

高台にあるため、ここから竹原の家並みや瀬戸内海を一望することができます。

本町通りから石段を少し登った先にある『お抱え地蔵』
願い事を胸に祈りながら地蔵を抱え、想像したより軽ければ願い事が叶うといわれています。

”想像したより軽い”どころか、重すぎて持ち上げることすら出来ませんでしたよ

そういえば。
町並みを歩いていて気付いたんですけど、”ほぼ全ての家”と言っていいくらいの割合で、このような花が飾られていました。
観光客の目を楽しませてくれますね

時間はお昼の12時過ぎ。
ここら辺で昼食を済ませて行けたらいいなぁと思っていたら。
お好み焼き屋さんを発見。
下調べをした際、こちらはペットOKとの情報はGETしていたんですが、念のため店の人に確認すると快く了承していただけたので、ここで食べていくことに。

りりぃはお好み焼きは食べられないので、バッグに入ったまま待っててもらいました。

旅行したなら、できるだけその土地の名物なんかを食べたいものですが、なにしろりりぃを連れているとそういうこともなかなか難しいんですよね。
だけど、広島で”広島焼き”を食べられてラッキーでした。

おなかも満足したところで、駐車場へ戻る途中。
家の軒下にツバメの雛を発見。
親がエサを運んでくれるのを待ってるんですよね。

よし、「全部揃って口をパックリ開けてるところの写真を撮ってやる~」と意気込み、三度目の挑戦で成功しました。

親がエサを子供の口に入れる際、どの子に入れて、どの子はまだ・・・ってちゃんと分かるのでしょうか?とそんなことを思いました。

竹原の観光はこのくらいにし、次の場所へと向いました。

つづく。

ほり川お好み焼き / 竹原駅