フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

GW 四国周遊旅行(その6)

2010年05月07日 | 四国旅行
朝5時前に起き、ささっと着替えてスッピンのまま足摺岬を散策しました。 
宿から1時間もあれば周ってこれるお手軽な散歩コースになっています。 

まずは灯台が良く見える展望台の方へ。


 
ちょうど日の出のタイミングにたどり着いたんだけれど、生憎雲が多くって見れませんでした。
くぅ~、りりぃが一緒だと、なかなか朝日は夕日を見れたためしがありません

展望台には朝日を見に来た観光客が、今か今かとカメラを構えて待機していたけれど、もう、空を覆っている雲を見るとすぐに分かっちゃうんですよね。「ああ、今日は見れない」って

ちなみに、朝日はこんな空模様・・・。



私たちだけじゃなく、周りの観光客たちも「あ~あ、せっかく早起きしたのにぃ」ってぼやいていました。 

足摺岬灯台は、高知県土佐清水市にある四国の最南端足摺岬突端に立つ白亜の大型灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれているそうです。



宿に戻って朝食をとり、7時半に出発しました。
足摺岬を海沿いに車を走らせているとこれまた展望台がありまして。
車を停めてから100mほど下っていったところに絶景が見れる場所がありました。 



それから走ること1時間弱。
竜串(たつくし)』に到着。 

竜串には激しい風や波の浸食作用によって【蜂の巣構造】と呼ばれる特徴的な岩肌をはじめ、奇岩・奇勝が点在しています。 



海岸に広がる岩の上を歩いて散策します。
いくつかの岩は、「大竹・小竹」や「蛙の千匹連れ」など、似てるものに名前がつけられていて、それを見て楽しみながら歩いていくといった感じです。
ちなみに、↓コレは、りりぃと私でございます



足場が悪いので、注意しながら歩かないと滑ったり転んだりしそうでした。
散歩というより、いい運動になったなぁって感じでした。



蜂の巣みたいになった岩肌です。 
ちょっと気持ち悪い



↓コレが、「大竹・小竹」です。
確かに、竹みたいでした。
大竹小竹は竜串を象徴する代表的なものであるそうですよ。 



前日の通行止めというハプニングのおかげで、大幅に旅行の行程が変更になりまして。
当初行く予定にしていなかった『宇和島城』に向かいました。 

宇和島城についても旅行前にちょこっと調べていたのですが、ここは犬を連れては入れないという情報はGETしていました。 
が。。。何とかなるか?と強行突破しちゃいました 



入り口にはこんな看板が・・・・・。
散歩(等)がダメってことなら、抱っこすればOK?と勝手に判断させてもらいまして。
抱っこして入って行っちゃいました。

天守へ行くまでの登り道。
この緑に囲まれた場所、とっても綺麗だなぁって思いました。 



大芝生の広場あり、その奥の方にポツンと天守がありました。
天守の中へはお金を払って入っていくことが出来ますけれど、もちろん、禁止されてるペットを連れてですのでこれ以上行くことも出来ず。

前で写真だけとってUターンしてきました。



このブログを見た人は「あれ?宇和島城にはペット連れて行けるんだねぇ」なんて思われてしまうかもしれませんね。
一応、ペットは禁止されてるようですので、念のため

宇和島城のすぐ近くにあった老舗の『畑田(ハタダ)本舗』で愛媛の銘菓「栗たると」とシュークリームを買いました。




旅行の最終日、この日に大阪に帰らないといけないんですが、周りたいところはまだあります。
急いで次の場所へと向かいましたよ。

つづく・・・・。

人気ブログランキングへ


コメントを投稿