フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

GW 四国周遊旅行(その4)

2010年05月06日 | 四国旅行
テレビや写真なんかで、かなり露出度が高い『桂浜
龍馬像もこの目で見てみたいし、とっても楽しみにしていた場所のひとつです。

朝6時の時点で続々と車が入ってきていた現場を見てしまってから、龍馬像の写真を撮るにも長蛇の列だったらどうしよう・・・と不安がよぎりましたけれど、それなりに人は多かったものの、自由に写真を撮ることも出来てよかったです。

日中はものすごい列になってるみたいですけど

右手を着物の袂に突っ込んで・・お決まりのポーズですね
この角度からの桂浜、私も見れて満足しました。

展望台から桂浜を眺めたり、周辺も1時間ほど散策しました。
↓これは、坂本龍馬記念館の入り口にあった坂本龍馬像です。ミニで可愛かった~。

私、実は四国では高知と愛媛には今まで入ったことが無かったんです。
今回の旅行で初めて足を踏み入れた県になります。
旅館の仲居さんを初め、現地の”高知弁”をあちこちで生で聞くことが出来て、それも楽しかったです。

土佐闘犬センターが近くにありまして。
闘犬はあまり見たいとは思わないですけど、「土佐闘犬の子犬とふれあい」のイベントはぜひ参加してみたいなぁ。

桂浜を1時間ほど散策したあと、宿に戻って朝食をとり、すぐに出発です。
宿の裏側に生簀があるので、出発前に少し見せてもらいました。
海老料理屋さんらしく、海老がたーくさんいましたよ。
そして、海がめ(?)も。

女将さんに『それ投げたら寄ってきますよ~』と言われ、エサ用に置かれていたレタスを1枚ちぎって生簀に投げ込むと、カメが寄ってきました。
レタスを奪い合ってるカメはまるでチューしてるみたい

今回の旅行も走行距離が長くて、とってもハードスケジュールです。
あまり時間の無い中、立ち寄り場所をたくさんピックアップしているので効率よく周っていかないといけません。

なのになのに・・・・。
道を間違えてしまって1時間のロス。

日本の滝百選の『大樽の滝
に行きたかったんですが、山の中の細い道をひたすら登っていったのですが、行き止まりになってしまい。
あきらめて次の場所へ行こうと進んでいくと案内の看板が出ていたんですが、時間的な理由で諦めました。

ただ、道を間違えたおかげ(?)で、こんな場所に遭遇しました。

田中光顕らが脱藩の時に集合した所だそうで。
もちろん、私は歴史に詳しくないのでどんな人なのか全く分かりませんでしたが、ちょいと調べてみると。

田中光顕とは、土佐藩士武市半平太の尊王攘夷運動に傾倒してその道場に通い、土佐勤王党に参加した人だそうで。
その後同士を集めて脱藩したそうで。
ハッキリいって、むちゃくちゃ山奥です。

見たかった滝が見れなくて悔しい思いをしましたけど、気を取り直して次の目的地に向かいました。
到着したのは『四国カルスト』です。

山口県の秋芳台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストの一つです。
一面に広がる大地を見てると、まるでここは四国じゃなくって、3月に行った九州の阿蘇山周辺の草千里にでもいるような感覚になりました。

牛も放牧されていて、車の移動でずっと動けなかったりりぃも思い切り走り回りましたよ。

こんな場所を発見。
愛媛県と高知県の境界です。
足の短いりりぃですが、両方の地を踏んでいますよ

こんな場所へ来たらぜひとも食べたいソフトクリーム
濃厚でおいしかったです。

この後、予定していたルートで周ろうとしていたのですが、何と、”通行止め”
この辺り、細い道が多いのでGWの通行量を懸念して予め”通行止め”にしちゃってるんでしょうか。
結局、旅行の行程の順番を急遽変更することにしました。

つづく・・・。

人気ブログランキングへ

Unknown (きゅ)
2010-05-06 15:08:12
四国一周たのしそ~
ずっといい天気やったしね
わたし2日に日帰りで淡路島行きました