フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

三重の6月は暑かった・・・の旅(横山展望台)

2013年06月18日 | 三重旅行
ランチを済ませた後は、『横山展望台』へ。
実は、過去にも1度、りりぃを連れてここへ行ったことがあるんですよね。

自分のブログで調べてみると。
2009年の6月 に行ってました。
この時は、宿泊していたホテルで朝食をとる前に、りりぃのお散歩のために行っているんですよね。しかも雨の中。
りりぃが5歳になった頃から朝のお散歩はしなくなったので、「この頃はまだ体力あったんだなぁ。りりぃも私も・・・」ってしみじみ。

今回は、横山展望台だけではなく、その近辺に複数ある展望台をめぐってハイキングすることにしたんです。
ビジターセンターにも駐車場はあるけれど、楽をして横山展望台の駐車場に停めて、そこからスタートです。

前回は雨上がりに歩いたため、びしょ濡れになっちゃったけど、今回は逆に暑い。
既に舌がベロンベロンの状態での出発です。

同じように小型犬2匹を連れた人とすれ違いました。
皆、お利口に挨拶してました。

展望台には既にたくさんの人が休憩してました。
展望台から見える景色。

この後、それぞれの展望台から景色を写真に撮りましたけど、ほとんど、どれも一緒・・・・。

ハイキングコースはHPにも掲載されているので、事前に見てはいたのですが。
実際に歩いてみると「あれ?もう着いちゃった?」という感じで。
思っていたよりもお手軽過ぎた様です。

りりぃは楽しそうに歩いていましたけどね。
こちらは「パノラマ展望台」

遊歩道が整備されているし、ところどころに案内板があるので迷う心配はありませんよ。
それに、展望台と展望台の距離は歩いてせいぜい長くて10分

こちらは「英虞湾展望台」
一足先に到着したりりぃが、ベンチで休憩してます。

ここから横山へ本格的に山登りするという選択肢もありましたが、ここは無理をせず引き返します。

そして、最後の展望台「見晴展望台」に立ち寄ります。
さっきも書いたように、一応、展望台に登って写真は撮りますが、一緒の光景ですので割愛します

来た道をまた戻り、横山展望台の駐車場へ到着です。

ビジターセンターから近いところに”花菖蒲園”や”あじさいの道”とやらがあると地図に載っていたので、ビジターセンターまで車で引き戻り、そこへ停めてから歩いて向かいました。

↑これが花菖蒲園。
残念ながら、ほとんど咲いておらず。

ほとんど雨が降らなくてダメだったんでしょうか。
咲いているものもあったけれど、ほとんどが花開く前に日差しに負けて焼けちゃってる(枯れちゃってる)っていう感じ。
残念でした。

ところどころにユリが咲いているのが可憐でした。

花菖蒲園を通り過ぎ、奥のアジサイの咲いているスポットへも行ってみました。

こちらも遠目には綺麗に咲いているように見えるんだけど、近寄ってみると茶色く変色しているのが多かったです。

あまりにも大きい紫陽花。
りりぃの顔の大きさと比べてみました。

暑い中、歩き回ったため、全員ほどよい疲れが。

この後、喉を潤すためにカフェへ行きましたよ。
つづく・・・

Unknown (ポップ)
2013-06-19 00:12:08
こちらも素敵な所ですね♪
最後の写真の紫陽花、大きいですね!!
りりぃちゃんはちとお疲れ顔かな(^~^;)
ポップさんへ (りりぃママ)
2013-06-19 22:34:53
こんばんは。
英虞湾を眺めながらのハイキング、なかなか良かったですよ。

りりぃのお疲れ顔、分かっちゃいましたか