フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

四国旅行2013 八十八か所めぐり(その1)

2013年01月19日 | 四国旅行
今回の3日間の四国旅行では、四国八十八か所のお寺めぐりもたくさんしてきました。 
数えてみると、9か所です。
お遍路さんではないので、単に行って見るだけだったのですが。

行った順番にUPしてみます。
 

第41番。龍光寺
地元では「三間のお稲荷さん」と呼ばれ、親しまれているそうです。






第42番。佛木寺



元は、農耕をともにした家畜たちの安全を祈願していたが、最近ではペットなども含めて動物一般の霊を供養したり、また、闘牛の飼育者の間にも信仰が広がっているそうです。 



七福神の像があったんだけれど、釣竿が印象的でした



四国霊場では珍しい茅葺の屋根で、元禄時代(1688〜1704)に再建された鐘楼。




高知県へと移りまして。

第37番。岩本寺





お寺の境内では、バスに乗ったお遍路さんご一行がお参りに来ていたりします。 
私たちは邪魔にならないように、ささーっと歩いて周りました。 







つづく・・・・


コメントを投稿