フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

四国旅行2013 八十八か所めぐり(その2)

2013年01月19日 | 四国旅行
第36番。青龍寺

今回の旅行では、”車でお留守番”がほとんどだったりりぃ。 
気分転換に車から降ろして歩かせようと思ったんだけど、やっぱりか。。。。
こんな案内があったので、諦めて車へ入れるためにいったん戻りました。



三重塔が綺麗。



山門をくぐってもまだ尚続く階段。



私たちは車で登って来てるからいいけれど、歩いて周っているホンモノのお遍路さん、尊敬しちゃいます・・・







目を閉じると、夏に蝉が鳴いているところが簡単に想像できちゃうようなところでした。 




第35番。清瀧寺
↓本堂前に高さ15mの薬師如来像の台座内で、胎内くぐりをすると厄除けのご利益があるというそうです。 

私も中へ入ってみたんだけど、真っ暗なんです。 
夜、部屋の電気を消したら暗くなるけど、うっすらとどこに何があるのか、見えますよね?
ここはそんなレベルじゃなく、本当の真っ暗の世界。手さぐりでいかないと、どんなに目を凝らしても見えない。
明るいところへ出てきた時、目が見えることに感謝しました。 



展望は良かったです。 






つづく・・・


コメントを投稿