フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

四国旅行2013 西予から宇和島へ

2013年01月15日 | 四国旅行
びゅーんと愛媛県の西予市まで行っちゃいました。

江戸中期から昭和初期の商家が立ち並び、白壁、うだつ、半蔀(はじとみ)、出格子など伝統的な建築様式が残る町並み、『卯之町の町並み』です。 



時間は11時半過ぎだったんだけれど、だーれもいませんでした
寒いからかな。 
おもしろかったのがコレ。 
うんうん、気持ちはよく分かります。 ”・・・いらん”ってのが笑えました。 




こちらは『開明小学校』
明治15年(1882年)に建築された小学校で、日本の伝統的木造建築の中に洋風のアーチ型の窓を取り入れた擬洋風のモダンな建物で、当時は舶来のガラスが使用されていたそうです。
入館料(¥200)が必要だったし、りりぃを連れていたので(ペット連れでも入れるか確認してまで入るつもりもなかった・・)、外観の写真を撮っただけで退散しました。 


 

場所は宇和島市へ移りまして。『和霊神社』へ到着。
四国でも指折りの代謝といわれるだけあって、荘厳の一言です。
石造りでは日本一の大きさといわれる大鳥居です。



目の前にも公園が広がっているのですが、公園も神社もペットNGの看板がありました
なので、ここへは私だけちょっとだけ見に入っただけ・・・という感じです。



7月23・24日の和霊大祭は四国の有名な祭りの一つでもあるそうです。



本殿もなかなか立派でした。 




そこから車ですぐの『宇和津彦神社
こちらもペット禁です。
宇和島城もそうだったし、宇和島市はペット連れに厳しいところかなぁっていうのが正直な感想。



境内から宇和島城が見えましたよ。





つづく・・・・


コメントを投稿