フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

東北旅行2013(鹽竈神社・仙台城跡)

2013年09月19日 | 東北旅行
旅行3日目です。 


宮城蔵王のホテルを出て、まず向かったのは宮城県亘理町の阿武隈川河川敷のヒマワリ畑
旅行前にたまたまネットで見つけて、”15日ごろまでは楽しめる”と書いてあったので、ギリギリまだ綺麗に咲いているかなぁなんて思いながら行ってみたわけです。 



堤防に車が数台停まっていて、さらにカメラ構えたおじさんも数人いらっしゃったので、「あ、ヒマワリ咲いているんだぁ」なんて一瞬ヤッターと思いましたが、目の前に広がるヒマワリ畑をよーく見てみると。 

ほとんど枯れている・・・・

満開時には約3万本のヒマワリですよ。あー、見たかったなぁ。一足遅かった様です。残念



その後、そのまま北上し、まずはパン屋さんに寄って朝食タイム。
りりぃも連れてテラス席で食べました。 
パンを買うとコーヒーはセルフでつけてくれます。ありがたいですね~




このあと、東北を代表する名勝地・松島へと行きましたが、その様子は次回の記事でご紹介します。 

松島へ行った後は、鹽竈(しおがま)神社へ。 
創建1200年以上という奥州一宮の格式を誇る神社です。 
古くから海上安全や大漁、家内安全や安産の神様として信仰を集めています。 



なんとなんと、結婚式の写真撮影現場に遭遇。 
花嫁さん、美人だったし、花婿さんはかなりのイケメンでしたよ~
ちょっぴり蒸し暑かったので、花嫁さんは大変だったんじゃないかなぁ。 

ところで、↑この写真の鳥居の麓のところにある看板に書かれているように、ここから先へは犬を連れて入れません。 



私だけビューンとひとっ走りして中へ入りました。 

この神社は東北地方で最も多くの初詣客が集まることでも知られるそうです。 



あと、お宮参りとみられる人がとても多かったです。 
可愛い赤ちゃんをいっぱい見れました



最後に、なで牛、精一杯、なでてきました。





そして次に向かったのは仙台城跡(別名・青葉城)。 
1600年、伊達政宗によって本丸の「山城」が造営され、1602年に完成。 
伊達政宗が築城した仙台城は約2万坪で、徳川家康の江戸城に次ぐ大きさを誇り、全国最大級の城であったそうです。 

ナビが示したお城の駐車場に向かうと、何と、工事中で通行止め。 

近くの仙台市博物館の駐車場へ停めました。
ここは駐車料金無料でしたよ。 



ここから仙台城跡まで徒歩15分くらいでしょうか。 
途中にあった政宗の胸像と共に記念撮影。 



お城近辺はとにかく工事中で通行止めだらけ。 
東日本大震災で被災した仙台城跡の復旧工事だったんですね。 



本丸跡に着くと、大勢の観光客で賑わっていました。 
政宗の騎馬像、格好良かったです
 


また、ここからも仙台の町並みを一望できます。 
奥の方にはソフトクリームやジュースなど、休憩できるお店がたくさんあったので、私たちもそこで休憩しました。 






つづく・・・・


パンセ 福室本店パン / 陸前高砂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




コメントを投稿