フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

ワンコの服

2007年03月01日 | りりぃ 犬
『犬を飼うまでは、犬に服を着せるなんて・・・と思ってた。』

実はこの言葉、周りのワンちゃんを飼ってて服を着せてる飼い主さんが
言ってるのをよく聞きます 
もちろん、私もその1人。 

今や私はしょっちゅうりりぃに服を着せて公園へ連れて行ってますが
確かに、犬に服を着せるっていうのは人間の自己満足が大半を占めてると
思うけれど、それなりの理由ってのもあるんです。 
(正当化しようとしてるだけかもしれないけど

まず、防寒のため。犬も結構寒がりです。りりぃは強いみたいだけど。 
(っていうか、強くならざるを得なかった?)

それから、汚れ防止のため。犬は人間みたいに毎日お風呂に入ることは
できないので、服を着せて体が汚れるのを防ぎます。 

次に、防虫対策。ノミやダニなどから出来るだけ、体を守ります。 

あと、他人のウチにお邪魔したり車に乗る時、抜け毛で部屋を汚すのを防ぐため。

他にもあるかもしれないけれど、私が服を着せるのはこんな理由からです。
 
・・・ということで、先日また新しくネットでりりぃの服を購入しました
いろいろ調べた結果、一番私好みの服があるDog Peaceでいつも
買っています。 実際の店舗も偶然南堀江を歩いていて見つけてビックリした
こともあります。

3着買ったのだけど、早速部屋で試着ごっこ。 



これ、リバーシブルなんです。 



んで、早速今朝これを着せてお散歩に行ってきました。 

洗濯洗剤のCMなどで、泥んこになって服を汚した子供が「ママに叱られる~」
と心配してるような場面がよく出てくるけれど、そのたびに私は
「私だったら、絶対そんなことで怒らないわヨ。泥んこになって遊ぶの
なんて元気な証拠。 大歓迎だわ~~」 って思ってました。 

でもねぇぇぇぇ。 

この新しい服がたった1回着ただけで、こんなことになってるのを見たら
さすがに ヘコむ・・・・
公園の芝生、朝露でおなかの部分がドロドロだよ~~。 
足が短いのは、りりぃのせいじゃないしなぁ。
朝のお散歩で新しい服を着せるのは、今後やめとこ。 




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~ ()
2007-03-01 10:51:56
やっぱ、お洋服色々着せたくなっちゃうよね
うちも、汚れとか防止とかいいつつ
繭が色々着せて楽しんでる部分が多い
でも、メイは小さすぎだしルーは太りすぎだし
なかなか、お揃いで揃う服が無くって

新しい、お洋服ドロドロになったら凹むわぁ
オフでりりぃのおニューのお洋服見れるかな
返信する
繭さんへ (りりぃママ)
2007-03-01 20:25:20
そっかぁ。 
買うならメイちゃんとルーちゃんのお揃いを
買ってあげたいよね。 
犬の服って、欲しいサイズが売り切れになってることって結構あるよね

でも、繭さん、これからもっと着せ甲斐のある
子供が出来るじゃないですか
服を選ぶのも楽しいだろうなぁ
返信する
Unknown (ののか)
2007-03-02 00:53:19
りりぃちゃん何着ても可愛いなぁ(p≧∀≦q)
ワンちゃんのお洋服でもリバーシブルってあるんだね、なんかすごくお得感があっていい。

犬の洋服に関して同意見です!
特にひめちゃん!
ランに行く時は絶対に必要です、そうしないと毎日がお風呂になる可能性も(>。<)
毎日お風呂に入れれない分やっぱり必要ですよね。

新しいお洋服が泥んこになった時凹むよね(T_T)

ひめちゃんには本当はもっとフリルとか付いたお嬢様ぽいのを着せたいんだけど、絶対にダメ!

汚れてもいいようなお洋服しか着せれません。
返信する
ののかさんへ (りりぃママ)
2007-03-02 07:33:58
そうそう、私のところも一番の理由は”汚れ防止”!
といいつつ、服が汚れるとヘコむのはおかしいんやけど

ひめちゃんやディパーちゃんはいつもかわいい服を
着てるよね。
ののかさんも新しい服を買ってあげたときにはぜひ写真見せてください
返信する

コメントを投稿