フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

滋賀の6月の花(弥生の森歴史公園)

2013年06月22日 | 滋賀観光
平日はほとんどずっと毎日のように雨が降っていましたね。 
おかげでりりぃは丸3日間、外でのお散歩が出来ず・・・。 
可愛そうだけど仕方がない。(外へ連れ出しても、雨だと歩かないんです

奇跡的にこの週末は天気が良いみたいなので、どこかへ出かけよう!ってことで。 
今日は滋賀へ行ってきました。 
またもやお花めぐり中心のお出かけです。 

せっかく朝6時半に自宅を出たのに、途中でデジカメのメモリーカードを忘れてきたことに気づいて取りに帰って。
30分のロスタイムとなってしまいましたが、大した渋滞に合うこともなく、朝食にと調べてあったパン屋さんに到着したのは8時ごろ。 



お店の前には一列に並べられた椅子。 
店員さんに「買ったパンを外の席で食べてもいいですか?」と聞くと、大丈夫との返事いただけましたので、早速こちらで食べましたよ。 
デニッシュ系のパンが多くて、内心、もうちょっと軽い感じのものがいいんだけどな・・・と思ったけど、食べてみると意外に「いくらでもおなかに入っちゃう~」でペロリ。おいしかった~ 




まず最初のお花スポットは『弥生の森歴史公園』です。

二千年ハスといわれる、古代のハス「大賀ハス」が栽培されているんです。
と、その前に。 

駐車場に車を停め、ハスが咲いている公園へ向かう途中、紫陽花が綺麗に咲いていて。 



”ハスは朝に開花し、午後に花びらを閉じてしまうので、午前中の見学がおすすめです”と書かれていたので、朝いちばんにやってきたわけです。 
竪穴住居が点在しており、その前にハスが咲いていました。 



一部の花が咲いていましたが、まだ蕾のものが多くて。 
見ごろ時期はもう少し後なのかもしれません。 



竪穴住居は中へも自由に入れたので、しばしの間、りりぃとかくれんぼして遊びました。 




更に奥へ進んでいくとスイレンの咲いている池があります。 




池には大きな鯉がたくさん泳いでいて、りりぃは鯉を見てはワンワン吠えていました。 
今にも池に飛び込みそうな勢いだったので、ハラハラしましたよ。 




次に向かったのは『手織りの里・金剛苑
もちろん、手織り体験に行ったのではなく、こちらの敷地内に紫陽花が咲いているという情報があったので。 

用もないのに車を停めて、敷地内をぶらぶらお散歩だけしているのは、ひょっとすると私たちだけだったかもしれませんが。 



ずっと雨が続いていたためか、たくさんの雨粒が残っていて。 
やっぱり紫陽花と雨のしずくは似合うわぁ しつこいほど何度も言いますが。 




部屋にこもりっぱなしだったりりぃも、久しぶりに外を出歩いて楽しそう。 
まだ体力は有り余っている様です。 




つづく・・・・


鈴家パン / 石山駅京阪石山駅唐橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 




コメントを投稿