フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

東北旅行2014年秋(その5)

2014年10月17日 | 東北旅行
抱返り渓谷から北上し、田沢湖方面へ向かいます。 
田沢湖は深さ423.4mの日本一深い湖なんです。

11時半を過ぎていたので、ランチにすることに。 
すごく天気がいいのでテラス席で食事するにはぴったりの気候です。 



予めチェックしていたテラス席ペットOKのお店へ行ったんだけれど、お客さんが誰もいなくて、一瞬、「あら、休み?」と思い、「今日、開いてますか?」とお店に入って聞いちゃった。 



残念ながらメニューが少なく、ピザとパスタしかなく。ピザとドリンクだけ注文しました。 
ピザはなかなかおいしかった~。(高かったけど) 



最初は、客は私たちだけだったんだけれど、食事している間に2組ほどやってきてました。 


腹ごしらえが済んだところで田沢湖の観光の始まりです。 

まずは『鏡石』へ。 
辰子姫が山菜採りなどで山に入ったときに、鏡の代わりに姿を映して化粧をしたという伝説が残る岩だそうです。 
御座石神社から15分、300mほど登らないといけませんよ。 

中間地点には「願い橋」が架かっています。 
橋の近くの案内には、”願い橋に願い事をご自由にお書きください”とありまして。
よーく橋を見ると、なんと、ありとあらゆる願い事が書かれてました。風雨にさらされて文字が消えると、また別の人がそこに書いて・・を繰り返しているんだろうなぁっていう感じでした。 



まぁ、今更なので私は書きませんでした。 
若いころなら「○○くんと両想いになれますように」なーんて可愛らしい願いごとを書いてたかもしれませんが、今となっては、人にお見せできるような願い事じゃありませんからねぇ。

ちなみに、ここでもまた強烈な階段を登りましたよ。 
ここ数日間で、ふくらはぎの筋肉がついたような気がします。 



しんどい思いをして登って、鏡岩が見えるところにたどり着いたわけですが。 
鏡岩・・・しんどい思いをしたほどには期待外れだったかも。 



再び駐車場まで降りまして。すぐそばに『御座石神社』があります。 



湖を覗き込んでみると、確かに深い
水自体は澄んでいるのに、あまりに深くて底なんて全然見えない。 



田沢湖は一周約20kmで、およそ30~40分のドライブになるみたい。 
今回、3/4くらい周ったでしょうか。最後に田沢湖のシンボル、「たつこ像」だけ見て帰ることに。 



「辰子姫」って、永遠の美を願ったために竜の姿になったと伝わる美少女。
秋田県西部にある八郎潟の主”八郎太郎”と恋人同士だという伝説も残っているそうです。 

ここがやはり人気のスポットらしく、田沢湖の中では一番賑わっていたんじゃないでしょうか。



 

この後向かうは男鹿半島です。 
つづく・・・



THAT SOUNDS GOOD!喫茶店 / 仙北市その他)
昼総合点★★☆☆☆ 2.8




コメントを投稿