フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

高知といえばタタキでしょ

2015年01月14日 | 四国旅行
今回の旅行では思い切って、食事中はりりぃを車で待機させる方針で。 
なので、普段、りりぃが一緒だとなかなか入れないお店にたくさん行ってきました。 

その中でも、いい体験をさせてもらえたこのお店。 



カツオのタタキをあぶる体験をさせてもらえるという。 
お店に入るなり、「タタキは自分でやりますか?」と聞かれ、ハイと答えたものの、ちょっと不安になって「初めてでもできますか?」って聞いちゃった。 

後で思うと笑っちゃう。だってだって、棒をただ持っているだけなんだもの。誰だって出来る



カツオを串刺しにしたものを手渡され、ここで持っててくださいと言われ。
じっと待ってると、藁をボンと入れられ火をつけられ。一瞬のうちに炎があがります。 

私、写真を撮りたくてカメラを取りにいってモタモタしているうちに、お店の人が「はい、もういいですよ(あぶるのは終了)」って。
ちゃんとした写真がまだ撮れてなかったんで「もうちょっと待って~」とか言っているうちに、お店の人に「焼き過ぎですよ」と言われちゃいました

そして、目の前で切り分けてくれます。 



塩とわさびが添えられていて、それ以外のトッピングはセルフで好きなだけ盛りつけることが出来ます。
玉ねぎのスライス、ニンニク、ワカメ、レモンなどがあったかな。 

今まではスーパーで買ってきたタタキについているポン酢みたいなタレでしか食べたことがなく、塩とわさびで食べるのは初めて。すごくこれがおいしかったです。 



本場のタタキが食べれて良かった~。りりぃには悪いけど、りりぃと一緒だとなかなか食べられないもんね。 

車で留守番させていたお詫びに、りりぃを連れて久しぶりのこの場所へ。 



そうです、桂浜です。 
大河ドラマの龍馬伝をやってた時ほどの賑わいは無かったかな。 



いつも逆光になってしまう龍馬の像。顔がよく見えない・・・・



砂浜にも行ってみたけれど、歩きにくいためか動かなくなっちゃった。 
仕方なく抱っこ。 それより、午前中の登山で既にお疲れモードだった様です。 



このあとゴルフの練習をしまして(実は、前日も練習しました~)、日曜市とやらへレッツゴー。 
高知に住んでいた知人から「日曜市の芋天を食べなきゃ後悔するよー」との言葉があったので。 

芋に目のない私が無視するわけないじゃないですか。 

場所がよく分からずコンビニの店員さんに尋ねながらやっとたどり着いたのに、なぜかほとんどが店じまい。 
HPだと今の時期は夕方5時までやってるはずなのに。(私たちが行ったのは4時半ごろ) 



残念ながら何の収穫もなく、退散したのでした。(コインパーキングへ停めたのに・・・) 

ホテルに戻る前にもう1か所立ち寄ったのは「ごめん駅

 

駅構内のホーム横にはアンパンマンの石像と「ごめん駅でごめん」の歌碑が設置されています。 
”ごめん駅でごめん”の歌、聞いてみたいなぁ。 




土佐たたき道場魚介・海鮮料理 / 桟橋通五丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




コメントを投稿