補助金不正受給事件 NPO元理事長の女を逮捕

2014-06-03 | 事件























補助金不正受給事件 NPO元理事長の女を逮捕

障害者の自立を支援する施設に渡される広島市の補助金を不正に受け取っていたとして、NPO法人の元理事長の女が警察に逮捕されました。

その手口は通っている障害者の数を水増しして申請するというものでした。

5日午前、県警の捜査員に囲まれて自宅を出たマスク姿の女。

福田抄湖容疑者はNPO法人の理事長を務め障害者の交流活動を支える施設を運営していました。

警察によりますと福田容疑者は、2011年広島市にうその書類を提出して施設の運営費に対する2か月分の補助金304万円を不正に受け取った疑いがもたれています。

補助金の申請時に提出された名簿には25人が通っていると記載されていましたが、警察の調べでは実際に通っていたのはわずか3人。

残りの22人にその形跡はなく、しかも15人は障害を持っていなかったということです。
 
取り調べに対し福田容疑者は容疑を否認しています。

(広島市担当者)「障害者の施設において、不正があったのは遺憾に思う」

不正受給を許してしまったことについて広島市の担当者は事前に提出された申請書類に頼りすぎていたと説明します。

「事件が起こってしまったので、見抜けなかったということでチェック体制を見直しています」

施設側の管理のずさんさも浮き彫りになっています。

逮捕容疑の翌年度=2011年度について、施設は必要な書類の大半を保存していませんでした。

福田容疑者は2011年度分の補助金およそ2100万円も受け取っていて、警察が余罪について調べを進めています。
[2014.2.5 18:29]
http://news.rcc.jp/?i=22219#a






補助金不正受給事件 容疑者は被災地でも活動

福田容疑者はかつて、ボランティア活動に熱心に取り組み東日本大震災の被災地にも駆けつけていました。RCCは、その様子を取材していました。

(福田容疑者)「大人だからというとかってことではなくて、(子どもと)フラットな関係でしてほしいなというのが…」

3年前、非行少年との接し方についてインタビューに応えていた福田容疑者。

非行少女だったという自らの体験をもとに、不登校など問題を抱えた少年たちをサポートする活動を精力的にこなしていました。

(福田容疑者)「食料が全然来ないので、水を飲むのと、残っているお米とか梅干しみたいなのだけを、ちょっとずつ食べているみたいで」

東日本大震災の直後には被災地を訪れ、全国から届く支援物資の仕分けや輸送、ボランティアの受け入れ態勢の整備などにあたっていました。
[2014.2.5 18:28]
http://news.rcc.jp/?i=22218#a





ふれあい大集会開催される

ふれあい大集会(青少年健全育成大集会)が、6月16日(土)午前10時から、江波中学校で開催されました。

第30回の記念すべき会となる本年度は、中国地方BBS連盟の理事、福田抄湖(ふくだしょうこ)さんを講師としてお迎えしました。

福田さんには、私たちが多感で悩み多い思春期・青年期の子ども達を理解することができるよう、非行少女から立ち直られた経験や少年少女を支援するボランティア活動に
長年にわたって携わってこられた経験を通して、分かりやすくお話しいただきました。

前日から雨が降り続く生憎の天気でしたが、会場はたくさんの人で埋まりました。江波中学校吹奏楽部の演奏に始まり、児童生徒の意見発表、大会宣言、そして、
講演と続いたふれあい大集会。1時間45分は、あっという間に過ぎてしまいました。

今年は神崎学区が会場の担当でした。朝早くから最後までお世話下さいました、神崎地区青少年健全育成連絡協議会中本会長や神崎小学校PTA村田会長を
はじめとするスタッフの皆さん、本当にご苦労さまでした!

【PTA・地域との連携】 2012-06-20 13:12 up!
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:_oCV65p5PGgJ:cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id%3De0900%26type%3D2%26ca
tegory_id%3D2290%26date%3D20120620+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp





広島市立神崎小学校

ふれあい大集会が開催されます!

青少年健全育成大集会(ふれあい大集会)が、6月16日(土)午前10時から、江波中学校で開催されます。

第30回の記念すべき会となる本年度は、「NPO法人 青年育成グローバルステーション Seissu!」の理事長福田抄湖(ふくだしょうこ)さんを講師としてお迎えし、
多感で悩み多い思春期・青年期の子ども達の、親や教師、自分自身などに対する思い、また、こうした子ども達を理解するための術(すべ)を、自らの体験を通して、分かりやすくお話しいただきます。

「非行少女」から立ち直った経験をもとにした福田さんのお話は、これまでも広島市教育委員会の開催する研修会や本市の小・中学校での講演会などにおいて、多くの方に深い感銘を与えています。

福田さんには、4月21日に学校においでいただき、神崎地区青少年健全育成連絡協議会中本光也会長や神崎小学校PTA村田貴信会長をはじめとするスタッフと、打ち合わせをしていただきました。

とても有意義な会になりそうです。お誘い合わせの上、是非ご参加ください。

※ NPO法人 青年育成グローバルステーション Seissu! 
   については、こちらを御覧ください。
        http://npo-seissu.jugem.jp/?eid=1

【PTA・地域との連携】 2012-04-23 09:20 up! *
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:-fJr7UAqHP0J:cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index-i.php?id%3De0900%26type%3D1%26column_id%3D675+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp





破産データバンク

平成25年(フ)第148号
官報「2013-05-02」日発行
官報掲載場所「本紙(6038号)」の「18ページ」目
債務者・破産者「特定非営利活動法人青年育成グローバルステーションSeissu」
代表「*****」
※公布後ニヶ月経過につき特定非営利活動法人青年育成グローバルステーションSeissu代表の表記を制限しています。
住所「広島市西区井口*****」
※公布後ニヶ月経過につき住所の表記を制限しています。詳しく知りたい方は官報をご覧ください。
?
破産情報
決定年月日時 平成25年4月22日午後5時
主文 債務者について破産手続を開始する。
破産管財人 弁護士 砂本 啓介
財産状況報告集会・廃止意見聴取・計算報告の期日 平成25年7月24日午後2時
広島地方裁判所民事第4部
http://bank-db.com/hasan/798945





◆元非行少女だった先生の講演会
2012年06月16日(土)
テーマ: ∟子育てについて
今日は朝早くから中学へ行って役員のお手伝いをしてきました。
私、生活委員なんです汗


体育館にたくさんの椅子を並べて拭く仕事。
そして、そのあとの講演を聴くのが仕事です。


今日講演してくださるのは元非行少女だった福田抄湖先生。
演題も【元非行少女だから伝えられること】


しょうこ・・・非行少女・・・


ネバネバネバネバ・・・neverが流れてきませんか・・にこ


そんなどうでもいい話はおいといて。


非行にはしった中高時代。
編入先の定時制高校で人生がかわるきっかけとなる恩師に出会われ更生。


自分の過去をいかす仕事に就くため勉強しなおし21歳で大学入学。
今32歳、ボランティアでいろんな子どもたちを支えていらっしゃいます。


大人になってから大学に入るってすごいですよね。
大学時代も何個もバイトを掛け持ちして授業料をはらって卒業されたそうです。


やりたいことが見つかるってすごいパワーになりますよねキラキラ


先生が更生するきっかけになった定時制の先生は、生徒のありのままの姿を受け入れてくれたそうです。


金髪、ピアスではなく中身を見てくれた、今まで出会った大人とは違ったと。


こないだのセミナーのお話 と通じるものがあります。
子どもとの関わり方で子どもは変わる、やっぱりここなんですね。


そして人生ムダなことはない、そう強く感じましたありがちなキラキラ


私も心が病んでいた時代があり、息子のことで悩んでいた時代があったからこそ今があると思えます。その当時にはそう思えないものだけどしずく


ほんっとに人生わからない!


子どもたちの未来、大切にしたいです。


福田抄湖先生のお話、かいつまんででしたが、子どもとの関わり方のヒントになればと思い書かせて頂きました。


ぜんぜん伝えきれてないですけどぉ泣き3

今もネバネバが流れてる吉永でしたっ!!
(お若い方はわからないですね、うひょひょ)
http://ameblo.jp/hypno-arubekiyou/entry-11279020575.html





2009年08月12日 05:01 藤井尚子の‘HOT KE NIGHT’みんなのブログ
ピースカードプロジェクト@‘HOT KE NIGHT’
Posted by fm_hatsukaichi No Comments No Trackbacks 0拍手 twitterでつぶやく
8月9日(日)のゲストは、
プライベートでも仲良しの、福田抄湖ちゃん。
DSCF6485

あ、この日の生メールは
“Wショウコさんへ”という書き出しが多かったっすー。
wなんとか~って呼ばれちゃうのって、
なんだかうれしぃし

福ちゃんは、
PIECE CARD PROJECTという
関東の大学生が立ち上げたボランティアサークルの
活動に賛同し、広島で広めようとしてます。

“楽しいの8割、国際貢献2割”をモットーにした
代表の葉田くん(東京)を中心に、
全国のホストマネージャー(広島は福ちゃんね)が
いっせいに同日、楽しいイベントを企画し、
1枚200円のピースカードを販売する。
そのうち1枚150円ずつを
カンボジアの病院建設に寄付するのだ。

若者ならではの自由で気軽な国際貢献に
私も興味深深

市民活動って、仕事や義務じゃないし、
ましてや組織を保つためにやるわけでもない。
まずは楽しく、そして細く長く。

・・・と思って話をきいていたら、
福「葉田くんは責任感が強くて、
 ボランティアに時間をとられて一年大学を留年ほど。
 マスコミにもいろいろ追い掛け回されたりして大変だったようで、
 一時は「ボランティアをやめちまうぞ」、という時期もあったとか。。。」

そりゃ、大変じゃ~。

このあたりの心の葛藤は、
2年後に映画化の話も出ているという
葉田くんの著書『僕たちは世界を変えることができない』に
ガッツリでているらしい。
あー、確か、この間、BIBLOで見かけたような。。。

ちなみに次回全国一斉チャリティイベントは
12月第一週目に予定されてます。

このプロジェクトは、
他のNPO団体とのコラボレーションで行っていて、
来年3月には、カンボジアの
アジア一最悪の医療機関ゼロ地域に
真新しい病院が建つ。

(パーソナリティー:藤井尚子)

PIECE CARD PROJECTについては
公式サイトhttp://www.piececard.net/
http://blog.livedoor.jp/fm_hatsukaichi/archives/964021.html





PO法人青年育成グローバルステーションSeissu!の情報
地図 大きな地図を見る
名称 特定非営利活動法人青年育成グローバルステーションSeissu!
所轄庁 広島市
主な事業地 733-0842広島県広島市西区井口3丁目4番1-619号
従たる所在地 広島市西区井口3丁目4番1-619号
電話
ファックス
ホームページ
ブログ http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1334727030703/index.html
Eメール
事業内容
職員数
代表者氏名 福田 抄湖
法人設立認証年月日 2005年10月20日
活動分野 保健・医療・福祉,社会教育,国際協力,子どもの健全育成
http://npo-db.info/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%8C%BA/58897/






福田抄湖 理事長 福田 抄湖 広島県 広島市 西区 広島県 広島 西
特定非営利活動法人 青年育成グローバルステーションSeissu Seissu


最新の画像もっと見る

コメントを投稿