あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

I’m just a tube.

2020-06-12 19:17:00 | Beauty&Health
昨年の初秋、
筥崎宮の放生会で
友人達と占いに興じた時のこと…







とてもよく当たると評判だったので
健康運の項目を読んだとき
気持ちがざわつきました、ひそかに。








ご存知だと思いますが
底抜けにお酒を飲むわたし、
じつはこの時
内臓に気になる症状が起きていました。




だけど、現実から目を背けるかのように
その後も飲みつづける







しかし遂に目を逸らしはいけない、
と思うまでになってしまったので
腹を括って
検査を受けることにしました、
大腸の内視鏡検査です。



ところでお酒はこの事に関係なく、
先月から飲む量を
かなり抑え始めていました

休肝日が1ヶ月に
1度あるかないかだったのに
今では
飲むのが1ヶ月の間に2回だけ、
しかもグラス二杯程度。




ちなみにお酒を控え出した理由は
3キロほど太ってしまったからです…w

まー1ヶ月の間に
禁酒と筋トレで
2キロ、
体脂肪も2%戻しましたが
あともう一息!!!!!





話戻りまして
内視鏡検査のこと、

前日からの食事制限が思ったよりも厳しい




食べてよいもの
うどん、豆腐、食パンなどなど…
とにかく消化の良さ重視です、
汁物は味噌汁、清汁
コンソメスープのような
透き通った系。

昼にうっかりと
インスタントの南瓜ポタージュを
飲んでしまった…
(乳脂肪分が入ってるのでダメ)


なので慌てて濃い目のブラックコーヒーで
脂分を洗い流します
(コーヒー、紅茶は可





夕食は21時までに摂らねばなのですが

仕事から帰りつくのが
ちょうど21時くらい…
なので仕事終わりに
電車乗る前に食べて帰りました





素うどんに冷奴のみ…
こんな我儘メニューを
聞き入れてくださった
中津駅前のお食事処「こまや」さん
本当にありがとうございました!




この日は朝昼晩
食後に下剤を飲みました






下剤一覧。





そして寝る前には
違う下剤をば。







検査は翌日13時から、
それまでに
腸内を空っぽににせねばなのですが
今朝から飲んだ下剤がまったく効かない
頑固すぎなわたしの腸! 

持ち主に似過ぎて
扱いがめんどい(;´Д`A   


気持ちがやや焦り出します…





こうなりゃ、
朝の下剤に賭けるしかねえ!!







検査当日の朝
5時半起床で
液体状の下剤2リットルを
少しずつ、少しずつ飲んで
最終的に
腸を空にしていきます


それによって
どれくらい体重にちがいが出るのかと
先ずは起き抜けに
計測してみたら


なんと太る以前の体重と体脂肪に
戻っていたのでありました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
 



前日の仕事が
めちゃくちゃ忙しかったから…
イヤ、コロナ以前の仕事ぶりに
戻っただけ、

仕事量が前の通りになれば
体重も元に戻るのかも(;´Д`A



じゃあさらに腸内が空になると
もっと体重が減るのだろうか…







昨夜
水を2リットル入れて
粉末を溶かして作った下剤です




飲んで
出てくるものが
クリアな液状になるまで
繰り返し
飲み続け
出し続けます


1杯180mlを15分かけて飲み、
2杯おきぐらいに
水を飲んで水分補給


結構な量を摂取する訳ですが
たくさんのお酒と
それを抜くために
たくさんの水を飲みなれているので
飲む事はまったく苦痛ではありません。





しかしこの下剤がメチャ不味い。


青りんご風味に
苦さと塩っけを加味したような
なんとも絶妙な不味さでした…。






早朝から
6時間
下剤飲んで
トイレ通って
排泄物の状態をシートにチェックする
ただそれだけの時間…



しかしヒマなので
合間に夏マスク作る。


上から飲んで下から出す
それの繰り返し
トイレ何十回行ったことか…

 
もう自分はただの管、
水を通すだけの管のような気持ちに
なってました。




そーいや昔
瞑想するのに
腹式呼吸をひたすら繰り返している時も
自分はの体は
只空気を通すだけの管みたいやなーて
だんだん思えてきてたな。






正午すこし前に
腸の中
空っぽになりました。

さーて、
体重は如何なものか…と測ったら
朝よりも600グラム増えてました
∑(゚Д゚)

出すより
飲んだ分の量が遥かに多いのか…‼️



検査後に薬剤師さんに
「体重減りませんでしたよー」
て言ったら

「もともと腸壁に
くっついてる物が
少なかったんでしょうねー」
ですと。


宿便少な目げな!
なんて健康な



そして
昼下がりの病院へ







ちゃくちゃくと検査に近づく…


この後点滴、
点滴棒(キャスター付き)で
病院内を移動しまくる、

今までそんな経験(入院and手術)
が無いので
テンション上がる。




  
検査着に着替える

そーいやMRIの時もコレ着たなー
(同じ病院だし)







そして看護師さんに誘導されるがまま
検査台に横たわり
その後すぐ記憶がありません。

全麻ではなく鎮静剤なんだけど
ぐっすりでしたwww
まーだって朝5時半起きだし
前日は仕事忙しかったしねʅ(◞‿◟)ʃ





名前を呼ばれて気がつくと
先生に
おなか大丈夫でしたよー
といわれたのが聞こえて
安心し
少し朦朧としているけど
検査室から
別の部屋のベッドまで歩いて移動、
そこでまた1時間ほど眠りました。





目覚めてから外科診察室で
先生から詳しく説明を受けました



気になってた症状は
また別のもので
薬で治る、

で、腸内は綺麗で
ポリープ等も全く無いので
大丈夫🌟🌟🌟🌟🌟


という検査結果でしたー






…10年近くほぼ日
浴びるように酒を飲んでいたのに…



ありがたやありがたや

だからといってこの結果に甘えず
お酒を今後は控えていこうと思います
…週イチくらいにw


占いに書かれてあった
内臓の弱点、ていうのも
なにも腸だけでは無い訳だし
肝臓とか膵臓も気をつけておかねばだわ




帰り、切って貰うの忘れた





あーでも、
1年前からのもやもやが
これで晴れました☀️





来月からは毎年恒例の健康診断
(7~9月までのうちに受診)
終わったら
バイクのメンテナンスもしっかりやって
梅雨明けたら乗るぞーい‼️


ベンリィさんは洗車、

だるまは充電
オイル交換
ブレーキレバー交換ね(多過ぎ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独のナントカカントカ。 | トップ | るんるんさん登場☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2020-08-29 21:58:07
キャー 異常がなくて良かったですねえ 結構キツかったでしょう!
返信する
Unknown (caffe-maki-art)
2020-08-30 19:41:27
ありがとうございます(*'▽'*)
何がキツいかって
検査前迄に腸を空にしてしまわないといけないプレッシャーと
下剤が不味い事でしょうかw
返信する

コメントを投稿

Beauty&Health」カテゴリの最新記事