あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

エンドレスサマータイムマシーン。

2016-11-22 20:59:29 | 

最近本棚の奥〜の方から『キテレツ大百科』の文庫本を見つけたので
ひさびさ読み返していました、
今回これまたひさびさのなつマン日記です。





小学生の頃はてんとう虫コミックの方で持っていました




幼少期には日本中の子供達が触れる機会がある藤子不二雄作品、



主人公、ロボット、
友達はガキ大将とその太鼓持ちと可愛い娘ちゃん、
毎回出て来る不思議で便利なツール、

とドラえもんと同じテンプレートだけど
内容はキテレツの方が好きなわたしです。




ドラえもんの既製のツールとは違って
キテレツ大百科に出て来るものはすべて発明品、
ちょうど工作や手芸やお菓子作りやら
とにかく作る事にハマる年頃のわたしにはツボだったようでありました(笑


それから、その発明品は冒険やら探険に関係するものが多いんですよ、
そうじゃない道具を発明したエピも多少はありましたけど
ほとんどが『何処かへ行く』為のものでありました
文庫本から抜粋↓










どれもこれも『軽く』日常から離れての冒険&探険





















あと、わたしがキテレツの世界観の方が好きな理由は
どの回も『冬がない』ことです。
これは勝手な解釈になっちゃうんだけど
この物語ってず〜〜〜〜っと心地の良い気候で生きているんですよね、
いつでもどこへでも身軽に飛び出していけるような
なんだか毎日が夏休みみたいで羨ましい。










大人になってからの方が何処へでも行ける筈なのに。




ちなみにわたしがキテレツの中で一番好きな発明品は『水ねんど』です↓








この後、水ねんどで家1軒建てちゃうんですよね、
で、子供達はそこで涼みながら各々好きな遊びに興じる......ってお話です。



今年の夏は冒険したくても暑くて暑くて身体がついて行きませんでした..........

それでもちょっとプラッと走りたくて
汗ふきシートと日焼け止めと首周りを冷やすタオルたずさえて
途中コンビニで水分補給しながら(笑


田染荘行きました







今度水が貼ってる時に行こう......。







角島に行ってみよ〜かな〜て思って関門トンネルの傍まで行ったけど
暑過ぎて暑過ぎて具合悪くなって諦めました(汗














今からは.......冒険するには身が縮こまる時期に入ってしまうので
その先の暖かい季節に思いを馳せながら
キテレツ君のような気持ちで
わくわくできるような場所をネットで探しましょ、
ぽかぽかの生姜湯でも飲みながらね(笑




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォームアップ! | トップ | 冬の入り口。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(〃^∇^) (mikan)
2016-11-22 22:52:25
はじめてコメントさせて頂きます<m(__)m>

田染荘
よく写真で見る風景が見える展望台を探せずに帰った思い出があります((+_+))
CL50でしょうか???
かわいいですねぇ~。


返信する
いらっしゃいませー(╹◡╹)☆ (カフェマキアート。)
2016-11-23 20:16:51
mikanさんはじめましてです☆

バイクブログだけど、
ネタが無くなったらこんな風に無理くりバイク日記に仕立て上げる当ブログにようこそ〜w


わたしも田染荘の展望台に行きたかったのですが
時間が無く、暑すぎて体力も無くなりかけて
スゴスゴ帰っちゃいました…苦笑
でもみずが張ってはる時期が良さげですね!
お互い行けるとよいですねっ☆
返信する
書き忘れたっ (カフェマキアート。)
2016-11-23 20:20:04
エストレヤよりもCL50に乗ってぐるぐるしてると
珍しさと懐かしさから
お声を掛けて頂く事が多いのですw
近い将来、ボアアップしようと思案中です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事