cafe oasis

モスクと沙漠をめざして、世界をぶらぶら♪
~ただ今、上海から中国のイスラームやモスク情報を発信中~

松江清真寺(1)

2006-03-27 | イスラム@中国
上海の松江(song jiang)という町に上海でいちばん古いと言われているモスクがあります。小桃園&福佑路、両方のモスクで「いちばんおすすめ!」と薦められたので、行かないわけにいかないでしょ。というわけで、行って来たのが旧正月の前。…もう2カ月も経ってしまいましたが、モスクの様子をレポートします。

松江清真寺は松江の街の中心部、中山中路沿いにあります。
道にはこんな案内表示もありますが、実際の松江清真寺はこういう形をしているわけではありません。


入口はこんな感じ。気をつけないと、通り過ぎてしまいそうになります。
1341年建築のこのモスクは一見するとお寺のよう。中国式建築です。


入口の壁にはモスクの紹介文や案内図、天井には「真教寺」の文字があります。
このモスクは「真教寺」「雲間白鶴寺」「松江礼拝寺」などとも呼ばれているそうです。


この門をくぐると奥には中国式庭園が広がっており、礼拝室などはその先にあります。
その様子はまた次回。。。

松江清真寺
上海市松江区華亭老街東首
参観時間:9時~5時
入場料:6元



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看板の絵は (SuuSuu)
2006-03-28 17:53:23
かわいいモスク型ですが、建物はモスクって知ってないと分からないですね。

中国のモスクは入場料を取るのですね☆
返信する
入場料は・・・ (小安)
2006-03-28 18:38:59
私が知っている限り、上海市内のモスクで入場料を取るのは、ここだけです。他のモスクとは違って、観光地として整備されているからかもしれません。上海のイスラムについてなどの紹介パネルも充実していて、6元以上の価値はあるのではないかと思いました。
返信する