cafe oasis

モスクと沙漠をめざして、世界をぶらぶら♪
~ただ今、上海から中国のイスラームやモスク情報を発信中~

上海でカラオケ・・・注意事項

2007-06-10 | 日々のできごと(上海)
先日、「上海でカラオケ」っていう題名で記事を書いたら、すごいアクセス数でビックリ!でございました。
わたしは普通のカラオケボックスのことを書いたのですが、検索してる方の目的はたぶん「女の子(小姐)がいるカラオケ店」かと思います
上海はそういうカラオケ店がものすごく多いんです。
特に、上海在住の日本人や出張で訪れる日本人が増えるにつれて、カラオケ店も増殖を続けてます。女のわたしにとっては、そういう店に通う男性の気持ちは理解しかねますが、男の人には必要な場所なんでしょうねえ。。。

まあ、そういう所で遊ぶのは人の勝手だし、みなさん大人ですからこちらが忠告することでもないですが、くれぐれもハマりすぎないようにお気をつけください。

こういう所の女の子(小姐)たちは、若くて可愛くて明るく、女のわたしが見ても、魅力的な子が多いです。でも、彼女たちのお目当てはもちろん「日本人のお金」です。遊びと割り切って付き合うならいいですが、本気にならないでくださいね~

お小遣いあげるのもいいですが、ほどほどにね。
中国の物価も年々上がってきていますが、日本とは比べようもありません。
だから、中国やアジアに出張すると、お金持ちになったような気分になってしまう人が多いようですが、勘違いしない方がいいです。

日本で仕事していたとき、中国の小姐に毎月十万円以上も律儀に送金していた男性をたくさん見ました。
でも、こちらの人の大卒初任給は良くて5万円ぐらいです。上海の街中でも、肉まんは10円、昼ごはんは100円ぐらいで食べられます。1か月に何万円も必要ありません。

みなさん、お金は大切にしましょう…

それから、情報漏洩にも注意が必要です。昨年日本領事館の人が自殺しましたが、そういう場所でトラブルになったという話もありますので。酔っ払って、ハメを外し過ぎて、名刺バラ撒いたりしないように…。

以上、大きなお世話でした


最新の画像もっと見る