cafe oasis

モスクと沙漠をめざして、世界をぶらぶら♪
~ただ今、上海から中国のイスラームやモスク情報を発信中~

敦煌駅から電車でトルファンへ♪

2008-03-15 | 中国(甘粛省)
敦煌で2日間を過ごし、いよいよトルファンへ。。。
ホテルの前からミニバスで敦煌駅に向かいました。
この駅は新しくまだ工事中でした。私たちが利用した改札口も仮設の簡素なものだったし、駅前には屋台かプレハブ建ての小さな店が少しあるだけでした。
今頃はもう立派な駅になっているかもしれません。


電車のチケットは上海の旅行会社に取っておいてもらい、それを敦煌のホテルに届けてもらいました。
労働節なので、中国人ばかりかと思いきや、私たちが乗った軟臥は外国人ばかり。ほとんどが日本人と欧米人のツアーの人達でした。


軟臥は4人で一部屋です。ベッドはとても清潔で、全く問題なしでした。
でも、チケットをよく見ると、私と老安の部屋が一緒ではなかったので、困っていたところ、欧米人ツアーの添乗員さんが交換してくれました。
中国の電車やバスは日本のように気を利かせて、友達や家族を隣同士の席などにしてくれません。機械的に番号の早い席から予約を入れていくだけなのです。だから、運が悪いと、一列目のE席と2列目のA席というふうに、一緒に旅行する意味ないじゃん!ってな感じになってしまうことも多々あります。


この列車は敦煌を夜8時過ぎに出て、トルファンに朝到着します。
T216新空調軟座特快臥という列車で、料金は338元。けっこうなお値段です。
車内販売をちょっと期待していましたが、たいしたものはありませんでした。
食べ物はたくさん持っていたので、同じ部屋になった日本の旅行会社の添乗員さんと食べました。

朝目が覚めると、敦煌とは全く違う景色が広がっていました。
日の出も見ることができて、早く起きて良かった…!と思いました。