■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

第 I 相臨床試験で重篤な有害事象か?!(ロンドン)

2006-03-20 | 特集:英国第 I 相試験事故
こんなニュースが飛び込んできました。

この治験薬は関節リウマチや白血病向けの抗炎症薬として開発されたモノクローナル抗体らしい。
臨床試験に参加していたボランティア8人のうち、投与された6人全員が投与直後から苦しみ始め、嘔吐したとのこと。

今日は時間がないので次回、更新します。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ気になる~ (tsugumi)
2006-03-21 00:16:31
健常人で・・・?

前臨床では毒性でなかったんでしょうかねー。

食中毒、なんてことないよね?

モノクローナル抗体? うーん勉強不足だ。よくわからない~
返信する
健常人です (カッコ亀井)
2006-03-21 07:25:47
当然、非臨床試験はクリアしているものと思われます。

プラセボの2人は大丈夫だったようですので、治験薬が原因の可能性が非常に高いと思われます。
返信する