■カッコ亀井と治験■

くすりの候補を用いて国の承認を得るための成績を集める臨床試験は、特に治験と呼ばれています。

皆既日食すんげぇ!

2009-07-22 | 雑談♪
みらいかん(日本科学未来館)に日食を見に行ってきました。

みらいかん1階の吹き抜け(シンボルゾーン)に浮かんだ
巨大な地球、Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)です。

直径は6.5m(地球の200万分の1)あるそうです。
表面に951,040個のLEDが貼りつけられています。

今朝6時だったかの月影が映し出されています。
奄美大島あたりが暗くなっているのがわかります。



東京はあいにくの曇り空でしたが、日食ライブイベントに
参加してきました。

国立天文台 硫黄島観測隊が撮影するハイビジョン映像を、
超高速インターネット衛星「きずな」を通して
みらいかんの大スクリーンで中継するという大掛かりなものです。




これぞ、皆既日食。
11:28の映像です。最大のところでしょうか。




そしてダイヤモンドリング。
11:32の映像です。
左下の小さなモニターにはそのときの硫黄島の海岸
が映し出されています。
夜みたいに暗く、水平線は夕焼けのようになっているのが
わかりますか?




実は機材のトラブルで直前まで中継できるかどうか
どきどきしながら待ってました。
映し出された瞬間、

「わぁーっ!!」

と歓声が上がりました。
生の日食ではないですが、ライブ中継を見る事が出来て
大満足の1日でした。

最新の画像もっと見る