トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

そもそもサンパウロに行く予定はなかった

2005-02-14 22:38:08 | ブラジル
わたしの最初の計画では、リオからペルーに回る予定でした。
それが、サンパウロ行きに計画変更となったのは、ブーズィオスからリオに戻った後、わたしも風邪をひいて2日寝込んでしまったからなのです。

「ブラジル3日~6日目 この世の楽園、Buziosへ」の最後に書いた、DENの風邪と同じような症状で、発熱、嘔吐、下痢のため、リオのホテルを延泊して2日寝ていたのです。
そのため、ペルーのホストファミリーのいる町に行く前に寄ろうと予定していたクスコ、マチュピチュへ回る計画を、日程的にも厳しいことと、高度が高いため病み上がりの体では負担が心配だったため、サンパウロ行きに変更したのでした。

風邪を引いて2日寝た次の日、サンパウロ行きの飛行機を手配しに町にでかけ、その夜はリオにいた友人達と夕食をとって、翌朝の飛行機でサンパウロに到着しました。
その日は、胃にやさしいものが食べたいと、サンパウロの日本人街に出かけ、お茶漬けを食べました。ついでに、焼酎のお湯割を一杯、飲みました。
前の夜、友人達と夕食をとりながら「焼酎のそば湯割が飲みたい~」と盛り上がって、ためしに現地ブラジルの蒸留酒「ピンガ」をお湯割にしてみたりしていたので、一杯の焼酎は最高でした。

早めの夕食を済ませ、ホテルに戻った後は、「今日は少しのんびりしよう」とホテルで本を読んでいました。その時までは、風邪も治ってすっかり元気、「明日はどこに行こうかなー」という、のんびりした状態だったのです。

経験したことのない胸の痛みで目が覚めたのは、翌朝の早朝、5時か5時半ごろでした。
喉から気管、または食道あたりが、焼けるような痛みでした。
痛いのか熱いのかわからない感じ。
わたしは最初、火事か毒ガスかと思ったのです。

16階のホテルの部屋の窓から、下を覗いてみると、カーニバルの前だからなのか普段からそうなのかわかりませんが、多くの人が打楽器をたたいたり歌を歌ったりしながら道を歩いていました。
ホテルに異常はなさそうでした。
次に、部屋のドアを開け、廊下を覗いてみました。
煙も出ていないし、騒ぎも起きていませんでした。

「毒ガスじゃないな・・・」と安心し、しばらくしたら痛みも治まるかと体を屈め、胸を押さえるようにして我慢していたのですが、経験したことのない痛みは強くなるばかりでした。
「これは、我慢してちゃダメだ・・・」

わたしは、迷ってる場合じゃないと、病院にいくことを決めたのでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラブル(トラベル) (わしジョー)
2005-02-15 10:17:54
昔なんかの本で、トラベルの語源がトラブルって読んだことがあります。

中世ぐらいまでの、旅は風土病との戦いで、旅行者の大多数は、戻らぬ人になっていたようです。



現代でも、初めて海外旅行に行く人は、ほぼ全員下痢になると聞きます。

なれない環境に、緊張感や期待への高ぶり等で身体にはかなりの負担がかかるのでしょう。



それにしても、心筋梗塞とは大変でしたね。

飛行機に乗っているときに身体を動かさなかったんで、エコノミー症候群で血栓が出来ていたのかも?



肝臓の値が悪かったのは、飲みすぎより前職のストレスが原因だと思います。



ゆっくり静養して、早く元気になってください。



わしジョーも先日検査したら、高脂血症&高尿酸値症が悪化してきて、通風の発作はすぐそこまで来ていると先生に怒られてしまいました。



返信する
まじですかーーー (たれぞ~)
2005-02-15 11:09:31
ええっ!!心臓!!Σ(゜Д゜;

ちゃんと検査して下さいねー

でも帰ってこれて何よりですよ・・
返信する
下痢・・・ (ひろた)
2005-02-15 12:26:38
わたし、海外行くと必ず、100%、下痢になります。

単にビールの飲みすぎかもしれないけど・・・。

それにしても、わしジョーさん、せっかく一回数値よくなったのに、また悪化しちゃったんですか?

飲みの回数が増えたせいでしょうか。

気をつけてくださいね。



たれぞーくん、どうもありがとう。

今日、病院に行ってきたら、一時期通常値の200倍あったガンマGPTが2倍程度まで落ちていました。

一安心です。

肝炎ウィルスの結果は木曜日です。
返信する
ガンマじゃなくて (ひろた)
2005-02-15 13:40:23
さっきの数値、ガンマGTPじゃなくて、GPTの間違いでした。
返信する
・・・・ (わしジョー)
2005-02-15 16:04:55
ガンマGPTって結構変動が激しいみたい。



わしジョーの場合は、コレステロール値、中性脂肪、尿酸値がV字回復であがったようで、過去最高?を記録していたみたいです。



酒飲んでないのに何でだろう?美味いもの食いすぎかな・・・



肝炎ウィルスの結果も陰性だちいいですね。

B型だとやばいけど、それ以外ならどうにかなるんじゃないの。
返信する