トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

マイバッグ、マイボトル

2007-06-24 22:26:06 | エコ&スロー
雨の日曜日、今日は水筒のカバーを作りました。

出かけるとき、ついついペットボトルのお茶や水などを買っています。一応、リサイクルの箱には捨てますが、週に2~3本ものペットボトルを捨てるのが嫌だな~と思っていました。

すると先週、商店街で1つ525円の水筒を発見。
でかでかと「リロ アンド スティッチ」の絵が描いてあったので、家にあった布でカバー作りです。裁縫の心得も計画性もあまりないので、でたとこ勝負で臨みます。

ちゃんと計るのは面倒なので、まずは布に直接ボトルを当てて、すっぽり入る大きさの筒状に縫いました。上部には、ゴムを通せるようにループを作っています。
そこで思い立ち、布に直接カエルの絵を描いて刺繍を入れました。
もちろん、裁縫以上に刺繍の心得もありませんが、自分のものなのであまり気にせず塗り絵のように糸で色を埋めました。
底の縫い方は良く分らず、ボトルに筒をはめ込んだ状態で、大きめに丸く切った布をあわせながら縫い付けました。
これ、ちゃんと計ってしるしをつけておけば簡単だったんでしょうけど、テキトウにやったら一度失敗!ほどいてやり直すハメになりました・・・。
その上、上にゴムを通そうと思ったのに、縫い合わせちゃった。
まあ、ずり落ちてこないのでこれで完成としました。
来週からは、これにお茶を入れて持ち歩こうと思います。



後ろにずらりと並んでいるのは、マイバッグです。
頂いたものや、マイバッグとして買ったわけではないけれど小さく折りたためるものなどを使っています。薄い生地のものは、持ち歩くバッグの中でばらっとならないよう、ゴムや紐で一回縛っておくと便利です。
マイバッグって面倒くさいと思う方も多いみたいですけど、実は便利なんですよ。
肩からかけられるバッグにすれば、レジ袋を手に食い込ませて重いものを運ぶより、ずっと楽ちんです。

最近、近くの西友で「ハチドリキャンペーン」というのが始まりました。
これまでは、レジ袋を断るとスタンプを一つくれていたのですが、今度は断るたびに会計から2円引いてくれます。
色んな所で配られるスタンプカードって、実はあまり便利じゃありません。色々持ち歩いて、お財布はパンパン。なのに、いざと言うときにその店のカードに限って見つからなかったりします。
50個もスタンプを集めないといけないスタンプカードより、会計ごとに値引きしてくれる方式は、これまで関心がなかった人たちにも直接的に訴求するような気がします。

キャンペーンの由来となっているハチドリの物語、短いけれど素敵なのでぜひ読んでみてください!

西友 「ハチドリ計画」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった(^^) (くろさわけん)
2007-06-25 08:16:06
よかった。。。なんかあったのかな?とちょっと気になってました。「マイ・バッグ」は今資源の節約の観点から持ち歩く運動も起きていますよね☆もったいない、という日本語が国際語になりつつある時代ですから、環境への負荷は出来るだけ避けたいものです。僕はまだ今年は冷房を入れておらず、ギリギリまで我慢するつもり。。。がんばります!
返信する
Unknown (お茶)
2007-06-26 18:31:55
何を隠そう、お茶もマイバッグ持ち歩いてます。

スーパーでの買い物には必須!w
返信する
Unknown (のれん)
2007-06-26 18:40:51
マイバッグ、持たないとなあ、と思いつつ持ってなかったり。
いつも持ってる鞄がでかいからそれでなんとかなってしまってるんですが。

ところで、この人のペットボトルその他の話ってどう思う?
http://takedanet.com/
返信する
こんばんは! (ひろた)
2007-06-27 01:37:36
くろさわさん、
すみません、なんだかご心配おかけしちゃったみたいですね。もともとあんまり更新頻度の高くない、いい加減なBLOGなんで、たまに放置状態に陥っちゃいます・・・。
冷房、我慢なさってるんですか~。わたしはまだ、我慢しなくてもなくて大丈夫な感じです。
部屋をガンガンに冷やして分厚い布団に包まるのが大好きな夫は、結婚以来我慢の連続です(笑)。
わたしのおかげで環境負荷の低い生活が過ごせて、涙を流して感謝していることと思っています。

お茶さん
ううっ。
お茶さんがマイバッグ持ってスーパーでの買い物なんて、本当に素晴らしすぎて涙が出る。
立派なお婿さんになるのよ~!

のれんさん
バッグが大きくて買ったものが入るなら、マイバッグとなんら変らないような気が。
いいんじゃない?
で、「どう思う?」に答えようと思ったらやたらと長くなってしまいました。
思ってることを書き終わったら、本記事にアップすると思います~。
のれんさんは、どう思うの?
返信する