トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

いしもちのスープ

2007-06-06 23:05:45 | 食べ物、飲み物
お魚を食べたいなーと思って買い物に出かけたら、いしもちが1尾、136円で売っていました。
結構大きな魚なのに、うーん、この値段は安い!

どう調理したものかわからないけど、「塩焼きにすればどんな魚だって食べられるだろ~!」と、行き当たりばったりに購入して帰宅しました。
「塩焼きに大根おろしを添えて、ポン酢でもかけようかな。
 あとは味噌汁に小松菜のおひたし・・・」
と、和風のメニューを想定し、鍋に水と昆布出汁を沸かしたところで、いしもちをインターネットで調べてみることにしました。

・・・。うっ。
「焼いても煮てもおいしくない」とか書かれてる・・・。
高級かまぼこの材料になる魚だそうです。
塩焼きは磯臭くておいしくないという記述が多かったので、急遽方針を変更することに。

とりあえず、うろこを取って腹を開いてみると、でっかい浮き袋がついていました。
なんとなくおいしそうなのでこれは残すことにして、残りの内臓とエラを取り除き、塩を振って下準備完了!おまけに・・・と、空になった腹にローズマリーも投入。
オリーブオイルで焼いてから、残り物の野菜と一緒にトマトスープにすることにしました。
フライパンには入ったけど、その後鍋に入らなかったので真ん中でぶちっと切断。
味噌汁を作るつもりで用意していた昆布出汁も、もったいないので入れました。

買い物もテキトー、料理もテキトー。
だけど、すごーくおいしいスープができあがりましたよ♪
魚1尾でも立派な魚介スープになったのは、昆布出汁のおかげ???
気分を良くして白ワインも開けちゃいました。
あ~、幸せ!

でも、オリーブオイルで焼いた後にちょっと身を食べてみたけど、わたしはこれでも充分おいしいと思う。
次は焼き魚で食べてみるぞ~!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Goo~d!! (くろさわけん)
2007-06-07 04:17:08
料理って、その場のひらめきってけっこう大切ですよね!拝読しながら頭の中で想像してたらヨダレが出てきました。じゅうぶんおいしいと思いますよ!あ~っ、おなかすいてきた。。。
返信する
さすがです… ()
2007-06-07 23:22:31
こんばんは。

「これでこそひらたさんだ~」
とモニターの前で叫びました(笑)

イシモチの磯くささは格別ですからね~

でもひらめきでちゃんとした味になるのですから
センスと腕を見せ付けられた感じです!


PS

ブックマークさせて頂きました。
返信する
Yammyyyyyy! (カッシー)
2007-06-07 23:33:24
すごい想像力と完成度の高いスープができたね。
ローズマリーと昆布の隠し味の融合って体験したことがない、洋と和の合体ブイヤーベースでおいしそう。
いしもちなんか買って食べたことさえないよ。
へーかまぼことかに入ってる魚なんだね。
返信する
韓国ではね (へりんオンマ)
2007-06-08 09:51:35
すっごくおいしそうだね。
ちなみに韓国ではいしもちって結構高級魚なんだって。
よく干物みたいになってスーパーで売ってるけど、
私個人としてはメウンタンみたいに辛いチゲの中に
入れた方がおいしいと思います。
今度挑戦してみてね。
返信する
さすがひろたさん (BROS)
2007-06-09 17:52:44
美味しい料理&お酒があれば
どこでも楽しく生きていけますね
返信する
いしもち (ひろた)
2007-06-09 18:35:15
石を持ってるからいしもちという名前だとは、しりませんでした。とある方からメールいただいて知りましたが、耳石を探せばよかった~!

くろさわさん
「煮ても焼いてもおいしくない」の記述を見つけたときは、買い物失敗したかと思いましたが、おいしかったです!

柊さん
あっ、お久しぶりの柊さんが現れたとたんに、また食べ物の話を書いてしまった(笑)
料理っていっても、テキトーなのでどうしようもないですが・・・。きっちりやらねばならぬお菓子作りは、わたしには到底挑戦できません。

カッシーさん
わたしも初めて買ってみたけど、安いしおいしいし良かったよ!スープ類に入れるのはいいかもね!

へりんオンマさん
辛いチゲに入れるっていうのはおいしそうだ!!
入れる前に、焼くの?

BROSさん
へっへっへっ。お酒とソラマメだけでも生きていけますよ、たぶん(笑)
返信する
ひろたさんへ (くろさわけん)
2007-06-16 22:14:03
こんばんは☆最近更新がないので、お忙しいのかなぁ?、それともなんかあったのかなぁ??などと
ちょっとだけ心配になってコメント投稿しました。
順調ですか?
返信する
くろさわさん (ひろた)
2007-06-25 01:03:28
くろさわさん、
す、すみません・・・
もともと、あんまりちゃんと更新してないブログでして・・・。
離れて住んでいる家族への近況報告と化していますが、今日は更新してみました。
BLOGめぐりもご無沙汰だったけど、また色々覗きにいってみますね~
返信する