トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

にわか写真係へのアドバイス

2007-05-25 18:21:44 | できごと
今週末、松島で祖母の90歳の誕生祝いと祖父の30回忌を兼ねた、家族・親戚のお食事会が開かれます。つい数日前、わたしはその会での写真係の指名を受けました。

「おー、それならデジカメ充電しなきゃ!」

「説明書も持っていかねば!」

「持って行くつもりだった鞄じゃ、入りきらないなあ~」

などとアタフタしてます。カメラの使い方がまだそんなに分ってないから、不安だし・・・。
でも、祖父方の親類など知らない人も多い席での写真係はちょっと役得かな、などとも思っています。
写真撮るんだったら、声もかけやすいですしね~。


仕事で写真を撮る夫に、「今度、わたしが写真係なんだ~」と話したら、「おっ、それじゃ、引きの写真もいいけど、被写体にどんどん近づいて撮りなよ!」とアドバイスをもらいました。
「顔なんて、フレームからはみ出しちゃう位のがあっても良いから、思い切って近づいて撮るんだよ」と。

実は、叔母バカのわたしは姪に会うたびに沢山の写真を撮りためているんですが、夫にそれを見せたら、
「アップの写真、レンズで大きくして撮ってるでしょう?自分で近づいて行ってないでしょう?」
と指摘されていたんです。
わが愛する姪は、いつもわたしに会うとしばらくは警戒のまなざしを向けるので(涙)、「あまり近づくと怖がるかなあ?嫌がるかなあ?」と、こっちも警戒しながら撮ってたんですよね。夫に聞いたら、そういうのってやっぱり分るそうです。

そして夫から贈られた言葉が、
「あなたの写真が良くないと思うなら、もっと被写体に近づくことだ。」

・・・。
なんと、食事会の写真係に際してロバート・キャパの言葉を頂いてしまった・・・。
がんばらねば。

わたし、お年寄りの手って大好きなんです。
男も女も、わたしたちの世代よりもずっと手を使って仕事をしてきた人たちですよね。
曲がったり、しわが寄ったり、傷がついたりしている手や指のひとつひとつに、家族のために何かを作ったり働いたりした歴史が詰まっているような気がします。
いっぱい撮った時のために予備のメモリーカードも貰ったし、「食事会の記録係」と気負わずに、いいなと思ったもの何でも近づいて撮ってくるぞー!と思っています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい言葉 (くろさわけん)
2007-05-25 21:09:48
確かに遠くから写真撮られてると、なんだか隠し撮りされてるみたいで構えてしまうけど、近くに寄られて明らかにこちらを対象にレンズ構えてる!って分かると気持ちもザックバランになってポーズとってガン見しちゃいますよね(*^^*)通訳してても、遠慮しての気遣いは逆に相手を怪訝にさせてしまうことがあるので、僕は明らかに気を遣ってんだ!って態度をとりますよ!
話はコロっ!と変わりますが、昔NHKの大河ドラマ『武田信玄』を見ていたとき(1988年)、柴田恭兵扮する長尾景虎(のちの上杉謙信)が若かりしころ、人を斬る武士の人生に嫌気し、あこがれの比叡山延暦寺に入って刃傷の道を絶とうとした場面がありました。そのとき、景虎を追ってきた家老の直江実綱(宇津井健)が
景虎を諭した言葉に、たしかこんなのがありました
(記憶が鮮明ではありませんが):
「仏は、比叡山にばかりあるのではありませぬ。赤子の泣き声のなかにも、農民のアカぎれた手の中にも仏はありまする」と。景虎はそれを聞いて号泣し、居城の春日山城へと戻っていったのです。
それ以来、僕は母や祖母の手を見るとこの言葉を思い出しましたね。まぁ、親孝行は何一つできてませんが、「人の手」に注意を向けるようになった、これが
最初でした。。。
Unknown (jun.)
2007-05-27 01:36:26
写真係りはいかがでしたか?
私もうまく撮ろう!と思うとあれれ?となってしまうのです。難しいですよね~。
近づいて撮るってこと。。。今度私もやってみます。
人物を撮る時はついつい遠めに撮ってしまいますからNe~!
松島は景色を撮ってもキレイでいいですよね~!
ご報告ブログ楽しみにしています!?
デジカメは便利。 (のれん)
2007-05-28 21:25:28
撮るよー?って言って止まってくれる子供は
いいんだけどね……まだ小さいと止まって
くれないんで、被写体ブレの連続になる……。
それが理由でデジカメ買いましたとさw
ただ、最近、機械に任せてシャッターを切って
おいて、あとから写真を選ぶっていうのに
慣れてしまってちょっと反省中。
動画を撮っておいて、そこから画像を切り出す
みたいな使い方になってるのはどうなんだろう、と思うけど。
にわか写真係さん (カッシー)
2007-05-29 00:18:57
実はこの日記をそのお食事会に参加する前に読めず今読みました。
なるほど、だからあんなに気合を入れてカメラを握っていたのね。
って気付くの遅いよね。
でも確かに被写体に接近して撮っていたね、子供たちの写真がけっこう占めてるでしょ。
何枚くらい撮っていた?
一回の被写体に2回くらいはシャッターを押していたから相当な量になたよね。
これは採用となる写真の選択を任されては大変だぁ!
blogのURLが変わりました☆ (くろさわけん)
2007-05-29 11:24:46
こんにちは。黒澤絢です。ブログのURLが
http://ameblo.jp/kenkou1573/
に引っ越しましたので、よろしくお願いします。
週末、ご活躍されていたようですね(^-^)
お疲れさまでした☆
お~至言… ()
2007-05-30 23:30:00
こんばんは。

旧姓?おっとっと!でございます。
さすがですね…お仕事にしていらっしゃる方は…
そっか~はみ出したって良いんですよね~

なるほど…ポートレートを撮る方が単焦点を好むのは
そんな理由もあるんですね~

久々に来たらいい事聞いちゃった!

で?ひろたさんは写真係どうだったのでしょ?
こんばんは~ (ひろた)
2007-05-31 01:23:41
実は、帰ってきてから熱を出してしまい、寝ていました。うーん、虚弱だ・・・。

くろさわさん
「仏は・・・」って、いい言葉ですね!
でも実は、あんなこと書いたけど、結局こどもの写真ばかり撮って「手」の写真なんてすっかり忘れてました~(汗)
新しいBLOG、登録しました~!

jun.さん
今回は近づいて撮りました!
わたしは、みんながピースしてにっこりしてるようなスナップ写真があんまり好きじゃないので、断りもせずバシバシと撮りまくりましたよ!

のれんさん
うんうん、子どもは素早くて撮りにくいね~。
わたしも、沢山とって後からぶれてないヤツを探せばいいやと思って、とりあえずシャッター切りまくってました。
デジカメだから、それでいいんじゃない?

カッシーさん
子どもの写真、いっぱいあるよ~。
CDに焼いて送るね。
お宅のお姫様は、それこそ動きが素早すぎてブレてるのが多かったけど(笑)、でもちゃんと撮れてるのも沢山あるよ!

おっとっと!さん
じゃあなくて、柊さんなんですね~。
しばらく忙しくしてBLOGも見て回ってないうちに閉鎖してたので、すごく気落ちしてました・・・。
書き込みくださってよかった!
また、RSS登録しました。遊びに行きますね!
Unknown (芸人)
2007-06-26 21:23:22
古い記事ですが、TBさせていただきました。
僕のデジカメは28mmの単焦点なので、かなり近づかないとポートレイトを撮れないのですが、
被写体に近づいてゆくまでの過程がおもしろく、その過程のなかにもドラマを感じています。
芸人さん、こんばんは! (ひろた)
2007-06-29 01:02:09
あんまり更新してないので、古いといっても3つ前ですね・・・(笑)
わたしも時々、古い記事だとTBやコメントするの躊躇してしまいますけど、本当はBLOGって記事ごとだから、いくら後になってもアクションが取れるのがいいところだなあと思ってるんですよ。

わたしはこの写真係のとき、子どもたちにとっても近づいてみましたけど、最初は気にしてた子どもたちが、段々カメラを気にしない表情になっていったのが面白かったです。