トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

カマキリの活躍

2006-11-06 20:08:04 | できごと
週末は、姪が実家に遊びに来るのにあわせてわたしも帰省しました。
母がいつも「庭で育てている大根の葉が虫に食い荒らされて困っているんだけど、いつ探しても虫の姿は見えないの」とぼやいているので、夜だけ出てきて葉っぱを食べる夜盗虫かもしれないと、一緒に夜の見回りをしました。

懐中電灯を持って探すと、いる、いる・・・。
緑色の虫と黒っぽい虫がいたので、夜の間に見つけたのを取りのぞいておきました。

翌朝、もう一度チェックしに行ってみると、すっかり取り除いたはずなのにまた新鮮な緑色の糞が、ぽろぽろ落ちています。
「あ、まだ1匹残っていた!」と、慌てて葉をひっくり返したりしていたら出会ったのが、写真の働き者のカマキリ君です。

黒っぽい虫を一匹、大切そうに抱えていました。
感謝と応援の気持ちをこめて、そっと写真を撮らせてもらいました。
EOS Kissを夫が再びどこかに持っていってしまったので簡単なデジカメで撮った割には、カマキリ殿の勇姿をちゃんと収めることができました。

昼にはどこかに行ってしまいましたが、彼の働きのおかげか、それ以降は葉を食われていないそうです。
これからも頑張っておくれ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるね、カマキリ! (カッシー)
2006-11-07 00:03:53
やってくれるね。カマキリさん。
カマキリさんにいまから食べられるのかと思うとちょっとかわいそうに思うけどカマキリさんのおかげで大根が守られたからね。
食物連鎖とはうまくできているものね。
返信する
野菜につく虫 (ひろた)
2006-11-07 21:38:27
カッシーさん、
種を蒔くときに「畑に一粒、鳥に一粒、虫に一粒」と思いながら蒔くという話なんかを聞くと、野菜につく虫を取るのはどうなのかなあ、という気がしないでもないけれど、小さい家庭菜園だとやっぱり実利をとりますね。
でも、カマキリが食べてくれたんなら安心です。
こうやって見ると、芋虫も綺麗なやつだったんだね。
返信する