足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

これでも任せておけますか

2011年05月31日 22時50分53秒 | Weblog
原発対応また失点-政府=現地本部長不在、公表せず
TV中継の入った衆院特別委員会。11時半ごろだったでしょうか、経産相の答弁に唖然としました。更に首相は常套句となった「経産相と早急に相談をして・・・」。不在を放置した経産相も問題だし、それを問題にしない首相は、「今やらなければならない責任を放棄はできない」と退陣要求を拒否。
このバカ垂れ、やらなければならないこと、やってますか。
異なる発表、訂正がいくつもあったと陳謝してるじゃないですか。
首相であり本部長であるアンタ、初動時の福島訪問を今日も、その後の対応にプラスになったと今日も言ったけど、何回も訊かれて鬱陶しいでしょ。具体的に、こんなことに役に立ったと説明すれば、もう質問はされないし、流石、首相になる人は違うねと国民も信頼しますよ。言ってごらんなさいよ。
責めるほうも何故、具体的に聞かせてくれという一言を発しないのかねぇ。
今日もね、質問者は首相を指名しているのに、手を挙げないで、お前が答弁しろとばかりに、横を向いてね。担当相の答弁に続き指名されると、「先程○○大臣からも答弁がありましたように・・・ このことについては、私なりに・・・ 必要であれば野党の皆さんのお考えも参考にしつつ、○○大臣とも相談をして、早急に検討するように・・・」

それが先日の新エネルギー20%発言。経産相、事前に聞いていましたかの記者の質問に暫し絶句。前首相もそうだけど、外に対しては、事前の打合せもなくエエかっこして、内(我々国民)に対しては、明確なことを口にしないんだよね。まさに『逃げカン』。

誰か、予算委員会で、3月11日に追求していた外国人からの献金問題の続きをやってくれませんか。前首相も説明責任を果たさないまま好き勝手に動いているしね。このおっさんも参考人召致をして追求しなくっちゃ。


税と社会保障:改革案、消費税15年度に10% 2~3%増、来年度にも
これは夜のニュースで知りました。増税をする前にやらねばならないこと、いっぱいあるでしょ。国会改革、出先機関の地方自治体への委譲、公務員改革などなど。見直したら20兆ぐらいは簡単に出てくると大洞を吹いたことに対しての謝罪もせずに、よくも抜け抜けと言いますねぇ。


明日は党首討論
5時からだけど、今までどおりの45分間。これじゃあ今までと同様、まともな議論にならないよ。逃げカンの勝ちだね。
そのあと、不信任を提出するかの最終調整。可決の秘訣はあるのだろうか。
こんな時に政局をという人が多いようですが、元々政府は、延長せずに閉めて、二次補正は夏休み明けにって言ってたでしょ。勿論これには大反対だけど、この夏休みの間に総選挙、やればいいじゃないですか。
今、政治の枠組みを変えないと、震災の復旧・復興も、21世紀を生き延びる日本も作れませんよ。

1959(昭和34)年9月の伊勢湾台風により壊滅的被害を受けた近鉄名古屋線。当時、大阪線は広軌(標準軌)でしたが、名古屋線は狭軌。被害の報告を受けた海外出張中の社長、同じ復旧をするのなら、この際、広軌に改軌をしようと命令を発し、予定を早めて帰国し、陣頭指揮。この大英断がなければ、名阪特急の存在はありません。いや、軌間可変電車の実用化が実現したかも知れませんが。

これと政治を同じように見ることはできませんが、大変な時だからこそ、被災地だけではなく、日本全体を変える強力な力が必要なのです。それには、現在の枠組みを何としても変え、経験豊富な先輩の知恵を借りながら、若い力が日本の再構築に邁進する姿を見たいのです。


阪堺電車「第13回 路面電車まつり」は6月12日(日)
久しぶりに行って、"てっぱん"のロケ地にも足を運ぼうかな。

南海の新サザンは9月1日から営業運転開始
あああっ、南海よ、お前もか。このところの面構え、好きになれないねぇ!


今日予定していた内容は、日を改めて。
あっ、別に何も予告していませんでしたね(笑)。
ちょっと書いてみたかっただけ。