アインシュタインの特殊相対性理論は、初期においては、
グラショウに「(人類にとって)献身的なまでに“低い道”を歩んだ人であった」と語られ、のちに自ら「特殊相対論は児戯(じぎ=子供の遊び)の如く~」と謙遜とも思えぬ否定的な言動で、ようするにアインシュタイン本人が鳴らしたため、またグラショウをして「一般相対性理論において“高い道”を選んだ彼は、そのあと、二度と、元の低い道に舞い戻ることはなかった」と述懐させている。
アインシュタインが“高い道”で成功させたのは一般相対性理論だけであり、
のちにつくった他の試みは、すべて、いや、尽(ことごと)く、まったく実を結ばなかった。それは日本においては、湯川秀樹の歩んだ晩年と(本当に)“軌を一にしている”ところである。すなわち“高い道”にはそれだけのリスクがつきまとう、と私ならば考える。抽象的である、という難点、それに絵空事と現実との区別がつき難い、という欠陥、それはそのまま「けっして正しいという保証がない」ということではありませんか?
【ユニバーサルフロンティア理論】は《韓=南部模型》を演繹できる世界で唯一の物理理論なのです!
グラショウに「(人類にとって)献身的なまでに“低い道”を歩んだ人であった」と語られ、のちに自ら「特殊相対論は児戯(じぎ=子供の遊び)の如く~」と謙遜とも思えぬ否定的な言動で、ようするにアインシュタイン本人が鳴らしたため、またグラショウをして「一般相対性理論において“高い道”を選んだ彼は、そのあと、二度と、元の低い道に舞い戻ることはなかった」と述懐させている。
アインシュタインが“高い道”で成功させたのは一般相対性理論だけであり、
のちにつくった他の試みは、すべて、いや、尽(ことごと)く、まったく実を結ばなかった。それは日本においては、湯川秀樹の歩んだ晩年と(本当に)“軌を一にしている”ところである。すなわち“高い道”にはそれだけのリスクがつきまとう、と私ならば考える。抽象的である、という難点、それに絵空事と現実との区別がつき難い、という欠陥、それはそのまま「けっして正しいという保証がない」ということではありませんか?
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