ユニバーサルフロンティア理論は世界を救う

GUTこと大統一理論を上回る現代最高の物理理論を公開したいと思う!こう、ご期待・・。

教育したければ教科内容を実践すること

2022年03月27日 | 教育問題

数学を教育したければ目の前で数学をしてやることだw

 これは、フランスで数学教育が社会問題となった折に数学者が放った名言ですが、さてド~して数学教育が社会問題だったのでショーか、さて。じつは学園紛争が大きな社会問題だったのですが、その中で数学教育従事者がやり玉に挙げられることが多かったからです、そうですのや。

数学を授業してみれば分からせるというコトの困難さに打ちひしがれる瞬間だって多いでしょうw

 数学教師の中には「なぜ数学を勉強するのですか?」という質問に「騙されないためだ!」と返答して煙に巻く向きだっております、が、ド~でしょーか、さて。それだけでは「習うより慣れろ」の日教組と大同小異ですよね。習うより慣れよ、は一歩前進として、習うよりも慣れさせるためにはド~したらイイかを考えましょーよ、そう。

じつは日教組とは無関係に数学者が「習うより慣れろは名言」と言っておられまして、ねw

 習うよりも慣れさせるためにも、教師が目の前で数学教師が数学を演じてやればイイのですがな、そう。ま、数学とは違いましたが、ワシは内申3がざらにおる高校で、理科総合でヘスの法則など教科書をスミからスミまで教えたのですが、皆さんワカルと言っておられましたよ。

ちゃんと解き方を目の前で演じたからです!

YouTubeでもやっておられるでは無いですか、そうw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 封じ込めによってスピンの役... | トップ | 超能力なんか誰が信じるかいな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育問題」カテゴリの最新記事