昨日の午後、母は葬儀場に移動しました。
家から1200メートル程度の家族葬の会場です。
見送るのは私と息子、妹一家の三人で計5人です。
母の望んでいた形なのです。
妹一家が来てくれみんなで見送りました、
その後息子が山口帰ってきて、礼服が無いと言うので私も白いワイシャツと靴などを買う都合があり一緒に近くの紳士服屋に行きました。
息子は礼服一式とスーツが一着4万円引きになるそうなのでついでにスーツも買ってあげました。
裾上げが出来る間、ファミレスで夕食、その後服など受け取り帰りました。
紳士服屋まで我が家から300メートル、ファミレスまでは60メートル。
風呂を入れて入り、私は少し飲みすぎて、これは昨夜に続いて吐くかなと思って廊下で倒れていたら、案の定気持ちが悪くなり吐きました。
吐くと少し楽になったので風呂の片づけは今日にすることにして上に上がって寝ました。
息子の部屋はすっかり私の山道具で散らかっているので1階に寝てもらいました。
明日は母の葬儀、ちょうど連休中でみんな日程が空いているいる時期だったので助かりました。
まだ何かと後始末が続きますけど一段落です。
今、いつも起きている時間の午前4時、雨が降っています。
介護ベッド、スロープ、玄関のリフト、リクライニングの車いす、吸引の機械、などを搬出するときに雨が降っていなければ良いのですけど。
介護は一所懸命やっても後悔は残ります。
あの時、もっと優しくすれば良かったな、あの時、こうしてあげたら良かったな、そういう思いが駆け巡ります。
ぶたころさんの手厚い看護のもとで、最後をご自宅で迎えられたお母様はお幸せだったことと思います。
まだ当分の間はあれこれと行事が続きましょうが、これからは、ぶたころさんの健康第一に過ごされますよう祈っています。
こんばんは。
ありがとうございます。
今は気が張っていますが、たぶんしばらくしたら介護ロスになりそうです。
やり切った感じがするのですけど、あの時もっと優しくしてあげられたらと後悔もしきりです。
まあ、本人も在宅での介護を希望していましたし、それが出来たのは幸いでした。
やることが山積、 もう少し頑張らねばと思っています。
何て言っていいか言葉が見つかりませんが、ぶたちゃんは、一生懸命お母様の介護をされました。お母さんもきっと喜ばれていると思います。
これから大変でしょうが、落ち着きましたら「楽しみ」を見つけてください。東京に行ったらお会いしましょう。
※くれぐれもお酒を飲みすぎないように。
おはようございます。
終わってみると長いような短いような、介護と言えるようになったのがつい先日のような気がします。
前にある時間は長く感じ、過ぎた時間は短く感じるものですね。
まあ、精一杯やったし、母も望んだ自宅での看取りもやれたのでこれ以上何が出来たかと言われると思いつかないです。
今年、公園にお花見に行けて良かったです。
あの日行かなければ無理だったと思います。
あのあたりからどんどん介護が大変になったと思います。
そうすると一番大変な期間は4か月程度だった事になりますけど、やっている時は果てしなく長く大変に思えました。
しばらくはやることもたくさんありますので頑張ります。
東京でお会いしたいですね。
私も何って言ってよいのか言葉が見つかりませんが、ぶたころさんの手厚い看護で、しかも自宅で最期を迎えることができたお母様は本当にお幸せだったことと思いますよ。
まだいろいろとお忙しいでしょうが、ぶたころさん・・・今後ご自分の健康第一にお過ごしくださいね。
心よりお祈りしております。
こんばんは。
今、午前1時2分、介護したころの習慣でこの時間に目が覚めます。
昨日は妹一家と私一家での告別式をしました。
今まで経験した葬儀の中で一番こじんまりして温かい告別式が出来たと思い、話をしているうちに一つ介護をやり切ったことで吹っ切れたような気持ちがしました。
雨も降らないで助かりました。
まだやることがたくさんありますけど、担当の仕事も減らしているのでここで頑張って家の整理もしたいと思っています。
今年後半の特定健診が始まったら受けようかなと思っているので、だんだんお酒も減らしていこうかなと思っています。
温かいお言葉ありがとうございます。