文十郎録

日々あれこれと感じたことなど

将棋 復調気配

2005-08-07 | 将棋
今日は、団体戦でした。
前期のB級では3戦全敗(出る機会も少なかった)でしたが、今期はA級で今のところ個人成績は5勝1敗。戦法に関する迷いが減ってきたのが理由かなあ、と思います。
対振り飛車(主に四間飛車)には棒銀を中心に穴熊には銀冠。居飛車には矢倉。負けた1局は、途中駒得になったのですが手を渡す事が出来ずに自滅してしまいました。勇気を持って受けに回らなければなりません。

広島原爆祈念日

2005-08-06 | 経済
「過ちは二度と繰り返しません」と毎年繰り返されます。 ここで言う「過ち」とは「原爆の投下」だと思います。
であれば、「繰り返しません」と誓うのは米国の筈です。 米国が「間違いではない」と言っている以上、「何を言っているのか?」と疑問になります。
米国に二度と核攻撃をさせないつもりならば、反核の政治家を米国議会に増やさなければならないでしょう。
そのためには、反核の政治家候補になりそうな学生に奨学金を出すなどの具体的な活動をする必要があると思います。
単に、皆で揃ってお祈りしたい、と言うのであれば それだけの話ですが。

中国で旧日本軍の毒ガスで最近被害に会った人が居るそうです。日本政府は、「済んだ話」としながらも「何等かの」対応をするそうです。
米国が原爆に対して何かしたでしょうか?
国民をあげてお人よして言うか、お金が余っていると言うか。


大丈夫かなあ、スペースシャトル

2005-08-05 | 経済
ここまで来ると世間の皆さんが思っているでしょうが、スペースシャトル大丈夫でしょうか? そもそもの目的が達成されたか否かは分からない(無事遂行されたのでしょうけど)ですが、兎に角無事に生還できるのか? が最大の関心事ですね。
色々と不具合が発見されていますからね。

米国の技術ですから、コストを無視して性能だけを追求すれば出来るのでしょう。しかし、元々コスト意識がスペースシャトル計画の源だと思えば、現状も「さもありなん」と感じるところです。 実用とコストを考えると日本企業の量産技術を使わない手は無い、と思います。 ここはひとつ、東レなどに軽くて熱にも強い素材を開発してもらうということでしょう。

日本の生き残りは、きめ細かさをハイテクに活用するしかありません。

水鳥

2005-08-04 | 経済
事務所の前の水路を泳いでいました。 最初は首を水に突っ込みながら泳いでいたので 溺れかけたカラス かと思いました。
よく見ると カワウ みたいです。 ウ と言えば、天然記念物かと思っていましたが 身近な鳥だったのですね。


早起きの効用2

2005-08-03 | 経済
以前から「早起きしなくては・・・」と言っていた割にはには、気まぐれにしか実行できなくて、最近不調になってきたのでここでまた一念奮起して早起きマニアになろう、と決意しました。
本日は、5時45分起きです。 6時から夕べのWBSを見てドタバタして7時少し過ぎに自宅を出ました。事務所まで約30kmなのですが空いていて50分、混んでいると90分掛かります。 企業の連休は来週末くらいから始まると思うのですが、何故か車の量が少なかったです。
で、理想は5時に起きて20分程度散歩をして前夜のWBSを見てから6時45分前に自宅を出る、です。

郵政民営化反対と選挙結果

2005-08-02 | 経済
公約として「郵政民営化」を掲げて当選した自民党総裁、その後の国政選挙を経て首班指名された総理が進めようとしている「郵政民営化」を阻止しようとする一部の利害関係者。 これは民主主義の危機と言ってもいい状況ではないだろうか?
何故、新聞はその事を書かないのか? 政治は、最初に公約があってそれを基に選挙があり国民は自分の判断で投票する。 その結果成立した内閣が公約を進めていけばいい話である。 この手続きに違法性がないとすれば、与党の政治化は内閣の進める政策に反対するべきではない。 反対するのであれば、野党となるべきである。
「郵政民営化」によって国民が不利益を被るのであれば、それは自分が選んだ責任であるから、甘んじて受け入れるべきである。
小泉内閣になってやっと族議員の利益誘導から離れる事が出来そうな一面が見えてきたので、少し政治に関心が出てきた。
個人的には、郵政民営化は積極的に賛成していないし選挙でも自民党に投票していないのであるが、事結果が出てしまっている限りにおいては尊重しなければならない。それが、選挙をやる事の基本であろう。
全員一致でないと事は変えられない、などと思っている人は戦争を終わらせる事が出来なかった昔の政治家と同じである。
こんな事だからアメリカから「日本人は12歳の少年と同じだ」と馬鹿にされるのである。 西洋式のシステムを取り入れた以上は、ルールに従って運用して欲しい。
それが駄目なら、別のシステム(議員内閣制ではない)を導入すべきである。
反対の人々は、野党に集まって次の選挙で勝てばいいのである、幸い総理も「参議院で不成立なら解散」と言っているのであるから、チャンス到来ではないか。

不幸な事が起きてしまいましたが、与党内で争うなどという馬鹿げた事は早く止めにしてやるべき仕事をしっかりやって欲しいものです。

阪急の乗換は待ち時間0分

2005-08-01 | 経済
阪急線千里山近くで仕事です 行きは日本橋から堺筋線地下鉄で淡路乗換。 帰りは新大阪へ行く為に淡路で梅田行きに乗換です
2回とも乗っている電車が入線すると同時に乗換の車両も入って来ました
いや~ ビックリしました でも 南方へ行くのに十三まで行って普通で引き返したのは想定外でした