BLOG oba~chan 2004

goo'BLOG obasan 2004-08-10
235obaasan4649f49890907f

九代目林家正蔵さん!

2005年03月13日 | Weblog

上野寛永寺  晴れていたのですが、空はだんだん曇ってきました!

上野寛永寺根本中堂まえで 林家正蔵氏を待っているきれいどころ!

春なのに・・・

2005年03月12日 | Weblog
そういえば、イープラスでベートーヴェンオーケストラ・ボン 2005年7月6日(水)サントリーホールの[ 東京公演 ] を申し込んであったのを忘れていました。もちろん私とダーリンが行くのは、安い座席でございます。
東京ドーム開幕戦の4/3東京ドームの巨人VS広島戦のチケットも今日届きました。来月の東京ドームの試合は、4/8、4/21の試合が、あと取れているはずだと思います。bunchanのマイジャイアンツ・ホームページを、読売新聞東京本社からジャイアンツ公式HPもリンクOK了解頂いているので、これからもマイ・ジャイアンツ・ホームページを充実していかなくてはなりませんのよ。
演歌からクラシックまでもと、幅広~い私は、東京芸術劇場にも3/24、4/18に行く予定でございます。
ジャイアンツ・野球の応援にも行って、ゴルフコースにも遊びに出かけなければなりません。これから私は、忙しくなりそうでございます!(^o^)
テレビでは、青森とか東北地方などはまだ、日本海側の大雪で、冬が春を押しつぶそうとしているようでございます

池袋に行った

2005年03月11日 | Weblog
サンシャインのハローワークに行った帰りに、池袋三越に寄りました。
今日は、片岡鶴太郎展’05 に片岡鶴太郎氏が見える日で、
サイン会とトークショーがあるとのことで会場は混雑していました。
7階の レストラン も混んでいるので階下で軽食にして、先を急ぐことにした。
ビックカメラで買ったデジカメではないのですが、 LUMIX (ルミックス) FZ5 のケースと、
UVフィルター、リチウム電池の予備、インク、L判ペーパーを買いそろえました。お花を撮ると印刷用インクのピンク、
黄色が減るのが早いですね。
ISPは一部工事中だったので、昨日は東武百貨店に行ったので今日は、その後に、ひさしぶりに
西武百貨店にも寄って買い物をする。私も今年からは、デパート巡りも数多くできそうです!

東京大空襲!

2005年03月10日 | Weblog
今日は3月10日、60年前の昔に東京下町一帯が大空襲にあった日。 浅草に住んでいた私の父のおばさんたちが亡くなってしまった日、もちろん幼少の私は、母と一緒に群馬県の祖父母のもとに疎開していたので、空襲の記憶が全くない。
戦後、祖父母の元から帰ったが、今の上野駅から上野恩賜公園、鶯谷駅あたりの下町は戦禍にあわなかったようで、ずっと古い家がたくさんありました。幼稚園に通っていた頃の記憶は「浮浪児」「浮浪者」「オカマ」「夜の姫君」たちが、闊歩していたような上野駅周辺を知るのみ。今でもホームレスさんが昼寝しているのどかな時代。

ゴルフと日帰り温泉

2005年03月08日 | Weblog
今日は、朝寝坊したが、いいお天気なのでゴルフに行くことにしました。我が夫婦だけなので気楽にゴルフプレーに専念してしまった、せっかく持参したデジカメも浅間山が全然見えませんので、ザンネンながら遠景がとうとう何も撮れませんでした。(T_T)
ゴルフは2サムで9時頃スタートして、昼食、12時40分には終了。
いつも通り帰りは、日帰り温泉に行ってきました。鶴ヶ島ICで降りてから坂戸天然温泉ふるさとの湯に行きました。

坂戸天然温泉ふるさとの湯 (2004年4月29日オープン)
泉質:低張性・弱アルカリ性・ナトリウム塩化物泉
高麗川へりにあり、お風呂は2階にあり、関越自動車道越しに空気の澄んだ日は秩父連峰を望める。今日の山々は霞んでいましたが、露天風呂から関越自動車道越しに見える沈む夕日がとてもきれいでした。今日は、5時30分まで露天風呂で夕日を見るため頑張りましたので、食事して高速道帰りのドライブがねむくなりまして、三芳SAで小休止しての帰宅でした。
コースと春霞のような山々が浮かぶゴルフ場から見る

shibuyamさんの江戸歴史散歩のアルバム

旧中山道板橋宿めぐり

2005年03月07日 | Weblog
旧中山道板橋宿
板橋縁宿まつりが、ただいま今開催中です

板橋区観光協会
板橋駅前本通り商店街振興組合
板橋本町商店街
板橋駅西口商店会
記念グッズなしJR板橋駅の住所は豊島区になります.
旧街道は、昔からの中山道が通っていますので、にぎやかな商店が今も残っています。
旧街道のお散歩は商店街の中をずっと歩いていくことになり、それもまた楽しい。
板橋宿散歩ブログです

板橋:昔は板の橋だったそうです

旧中山道ぞいの商店街を行ったり来たりしているので、
縮小するとどこの場所だかわからなくなってしまった。shibuyamさんの江戸歴史散歩のアルバム

電車男なんて!なんて~しらないよ♪

江戸歴史散歩

2005年03月06日 | Weblog
今日はお天気がよくないという予想に反して雨も降らない1日の中でのお散歩でした。
東海道などの江戸四宿のうちのお散歩、榎本氏の案内で中山道・板橋宿周辺の散策。
近藤勇の墓、旧板橋宿あたり、前田家下屋敷跡、周辺の寺院、縁切り榎、板橋、サクラはまだ咲いていない石神井川沿いを訪ねた。
◇近藤勇の墓(下総流山で官軍に投降。平尾宿にあった板橋刑場で処刑された。
享年、35歳。その首は京に送られ、三条大橋で胴体以下はこの地に埋葬された。)→平尾一里塚跡→中山道→内匠稲荷社→◇東光寺 (宇喜田秀家の墓、豊臣秀吉の「五大老」の一人で、関ヶ原の戦いで西軍で敗れた秀家は捕らえられ、八丈島に流罪となった。秀家の妻が前田利家の娘たったので、その後、前田家から援助を受け、八丈に土着した。子孫は八家に別れ、明治になり前田家の下屋敷を与えられ、入植した。一族により建立された。)→◇前田家下屋敷跡(加賀藩前田家がこの地に下屋敷地を拝領したのは延宝7年(1679)。加賀藩の参勤交代が中山道回りになったのがその理由といわれる。現在の加賀一・二丁目、板橋一・三・四丁目、仲宿の広大な面積を所有した。屋敷内の中央には石神井川が流れ、豪華な回遊庭園が広がっていた。)→◇板橋宿(板橋宿の本陣は中宿の名主飯田家に置かれた。脇本陣は平尾宿(豊田家)・中宿(飯田家)・上宿(板橋家)に1軒ずつ置かれた。)→観明寺→脇本陣跡→遊郭跡→遍照寺→竹の杖権現社→本陣跡→文殊院◇文殊院(宿場の二大閻魔の一つ、腰から下の病気に効験がある子の権現、遊女の墓)→御成道→ 板橋→◇縁切り榎(江戸時代、中山道沿いのこの地には、大きな榎が生い繁り、道を覆うように根を張っていた。この木の下を嫁入り・婿取りの行列が通ると必ず不縁になると恐れられ、「縁切榎」と呼ばれて、街道の薄気味悪い名所となった。)→◇日曜寺(本尊の愛染明王から“愛染さま”の名で親しまれ、“藍染”に通じることから、染物業者の信仰を集めてきた。田安宗武によって再興。山門の扁額は、奥州白河藩主、松平定信の書である。)

2005年03月04日 | Weblog
今朝、雪模様なのでテレビを見ていると、話題は堤義明氏のことが多い。スポーツの発展とかにつくしてきたが、堤王国とか堤商店などが「崩壊」で、ニュースになっているが、西武鉄道の沿線に住んでいると、これも気にかかることです。
(%涙%)西武電車の運転士は、いつも発車するときに首を出して乗客の安全乗車確認している。これで、いつも下り電車が遅れていることが多かった。練馬駅で地下鉄から西武線に乗り換える電車の平日のダイヤは、よく遅れていることが多かった。地下鉄で和光市駅で東武東上線に乗り換えるときは、ダイヤが割合に正確でした。東武電車といえば地下鉄半蔵門線に走っているのは、新しい東武電車で~きれいでいいな~(^o^)
西武ライオンズ、頑張って欲しい!
西武身売り否定、黒岩代表「大丈夫」

<堤前会長逮捕>税務面でも「堤帝国」の実態解明へ

華麗なる女性関係
1600坪の「社宅」 「公私」の見境なしいろいろあるのね (%ショック女%)
やっぱり、衆議院議員さんにでもならないと、いけなかったのよ!

ライブドアVSフジも、テレビを にぎわしています!