BLOG oba~chan 2004

goo'BLOG obasan 2004-08-10
235obaasan4649f49890907f

レモンの日

2018年10月05日 | 日記

唐揚げにレモンかける派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
レモンの日
1938(昭和13)年のこの日、
詩人高村光太郎の妻、智恵子が亡くなりました。
 亡くなる数時間前にレモンをかじる姿をうたった、
「そんなにもあなたはレモンを待っていた・・・
私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」という
「智恵子抄」の「レモン哀歌」にちなんでいます。

 

折り紙供養の日
 折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。
 達磨忌の10月5日と花祭りの4月8日。

 → おりがみくらぶ

時刻表記念日
 1894(明治27)年、庚寅新誌社から
日本初の本格的な時刻表
『汽車汽船旅行案内』が出版されました。
 福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、
イギリスの時刻表を参考に、
発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/03 | トップ | あゆみ展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-05 19:15:02
レモンや酢を利用すると良いそうですね。我が家では柚酢を使っていますが。
返信する
kazuyoo60さま (bunchan)
2018-10-05 20:23:37
レモンはいろいろと利用するといいですね。
返信する

コメントを投稿