『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

笑った!歌った!「第8回やまぼうし寄席」

2019-10-28 22:22:46 | 日記

 27日(日)の午後 今秋で ”8回目 ”となった「やまぼうし寄席」が開催されました。

喜怒家哀楽さんのファンが年々増え大盛況  今回も皆さんの笑顔と笑い声がはじけました。

現役の校長先生でありながら、休日には殆どボランティアで高座に上がられ、超多忙な喜怒家さん。

一昨年には「社会人落語日本一決定戦」で見事チャンピオンになられ、第9代名人の称号を得られました。

    「茨木市教育委員会から、なぜか表彰状をいただいた…?」と。

「もう8回目なので、ネタが切れそう…」と笑いつつも、今回も落語二席と朗読落語一席を演じて下さいました。

   一席目「平林」いろんな読み方に…大うけ。

当初は、合間に「パラグアイハープ演奏」の予定でしたが…急遽 

   夫さんのハーモニカ演奏で手話歌に変更

     脳トレにもなりますよ 少々間違っても大丈夫 と、楽しく指導してくださいました。

      皆さん歌いながら体を動かして楽しそう。「星影のワルツ」もうけていましたよ。

      懐かしい「赤とんぼ」「紅葉」「夕焼け小焼け」「故郷」「里の秋」…etc 

   牧瀬かおる作「かっぱのかんた」の朗読落語

     笑いの中に社会問題や環境問題、これからの課題は?…と考えさせられる小咄でした。

   二席目「老婆の休日」(桂文珍作)

      元気なお婆さんと医者とのやり取りに皆さん笑い転げて…

         

        <「笑い」の宅配ボランティア!>の喜怒家さんと

        <腹話術や手話歌等でボランティア活動!>の牧瀬さん  

          今年もありがとうございました また来年もよろしく

       

           

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「和心二人展」いよいよ最終... | トップ | 臨時休業のお知らせ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事