『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

2020 Summer in 信州!!

2020-08-25 11:13:54 | 日記

「不要不急の府県またぎの移動は自粛を・・・」と言われていたので悩みましたが、昨年の夏以来閉めていたが気になり・・・。

15日(土)に出発しました。空いているPAでWC。休憩も昼食もほとんど  の中で済ませ、ひたすら走りました。

 名神~中央道に入ると、暑くてもグリーンが爽やか  右に南アルプス・・・左に中央アルプス・・・正面に少しだけ八ヶ岳を・・・。

例年だと、この日は諏訪湖の花火大会で、すでに渋滞なんですが、今年は高速道路も空いていました。

 朝6時に大阪を出発し、13時到着なので、休憩をのぞくと6時間で行けました。 

34年目に入った「芭麓荘」

    昨秋は水抜き&冬支度のみで、今春はそれどころではなく・・・ 1年ぶりの小屋開きになりました。

     長雨続きでカビは覚悟していましたが、まずまずで一安心。クモの巣や虫の死骸を片付け、掃除を終えやっと一息。

     ところが、ナナナント!! 冷蔵庫が・・・冷えていません 

 今回は、外出もままならないし、おまけに戸隠へ出る道路も工事中で土・日を除き通行止めだったのです。

 なので、1週間分の食料を持ってきていました。かすかに冷えている冷凍庫と、近くのTさんのビール専用冷蔵庫のお世話に。

  16日の朝、長野の山田電気へ行きましたが、配送が金か土曜日になる・・・ということで、またまた 

 そんなわけで、標高1,200㍍弱で涼しい・・・とはいえ、困った一週間になりました。

 今夏は、ここ鬼無里品沢高原でも 3~4℃ 高く、朝の17℃くらいのプルッとした心地よさが感じられませんでした。

 それでも、エアコンや扇風機がなくても、過ごせるなんて最高の贅沢ですよね。冷たい麦茶&ビール、アイスが無くて残念

       

          朝の一仕事を済ませTeaタイム          クリンソウが咲いていたみたい

   戸隠で暮らすNさん宅でBBQ

    紀州犬&甲斐犬7頭を育て、朝に夕に散歩でお忙しいのですが、今回はどこへも行けない我々を誘って下さって。

     オセロの父さん&母さん&モミママの大阪人5人で盛り上がりました。美味しかったぁ 楽しかったぁ

   大望峠からの戸隠連峰

   鹿島槍&五竜岳遠望

     残念!! 昨日(19日)だったら、クッキリ!バッチリ! 大パノラマだったんですが・・・。

  

   千葉県在住の水墨画家 世間瀬七生子さんからの           私の夜なべちくちく作業

    毎夏、鬼無里のいろは堂ギャラリーで個展をされるのですが、      右は新作の和のコースター 18枚

    今年はもう終わっていて残念でした。                 左は作りためているログキャビン6枚

   今夏は、山荘での~んびり過すことができ、普段できない山荘の掃除や片付け、古いものの処分等々もできました。

   もう一つ、6日ぶりに、どういうわけか冷蔵庫が復活しました。 こんなこともあるんですよね。

   まだ6年しか使っていない冷蔵庫だっただけに、嬉しいこと限りなしでした。

    今回もいろんな方々にお世話になりました。ありがとうございました。 また秋に行けるのを楽しみに・・・。

       

    

 

    

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑~い!! | トップ | フレンドシップキルト完成!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆったりと・・・ (やっしー)
2020-08-26 10:42:51
例年にない過ごし方ですね
こんなに長引くとは春先には考えられなかったことです
鬼無里の過ごし方もゆったりと時が流れていったことでしょうね
それにしても 冷蔵庫どうなってたのでしょうね
コロナでいろいろな体験を強いられます
暑さもまだまだ厳しいです ご自愛ください
涼しさをありがとうございました
Unknown (bun bun)
2020-08-27 17:41:55
やっしーさんへ

誰もこんなことになるとは・・・予想だにしませんでしたね。
出来るだけの予防を心がけ、日々過しています。
「やまぼうし」も12年目に入りました。ぼちぼち頑張りますね、
またお会いできるのを楽しみにしています。お元気で!!
Unknown (エルマー)
2020-08-28 21:05:02
何処にも行けないのでブンブンさんのお帰りを待っていました  やっぱり戸隠連峰はしゃっきとしていますね  この姿を観れて嬉しいよ  芭麓荘も綺麗 壁と屋根と木の建物が緑に映て  Nさんやモミママもお元気のようでなによりうれしいです 冷蔵庫のご機嫌がもう少し早く治ってくれたらね カビ掃除で忙しいく大変だと思っていましたが案ずるよりだったですね
別荘生活を味わえて何よりでしたね 

8100 9月には会いに行こうと思っています
Unknown (bun bun)
2020-08-29 16:10:58
エルマーさんへ

8月もあと数日になりましたが、今日も猛烈な暑さでした。
朝夕だけでも涼しくなってくれたら・・・ちょっと体も楽なんですがね。
今年は鬼無里でも4~5℃高かったです。またみんなで高原生活を楽しみたいですね。
9月2日~再開の予定です。お会いできるのを楽しみにしています。
まだまだ残暑厳しい日が続きます。体に気をつけて下さいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事