葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

団塊世代の独り言

2006年09月21日 10時36分28秒 | 日記 ・ 雑記録
お彼岸を待たずに暑さは峠を越し、
日没が早くなったなぁ、と思わせる今日この頃。
私の郷里の長門市油谷では、季節外れの花火が200発!

戦後生まれの安倍晋三が、政権政党・自民党の総裁に選出された。
25日には、長州 (この言い方は好き嫌いが分かれる) 8人目の宰相 (この言い方もそうだ) が実現する。
安倍家の墓は長門市に、住まいは下関市にあるから、
自民党県連や後援組織は言うに及ばず、県知事、下関市長、長門市長等が
ここぞとばかりに歓喜のコメントを発している。

長州8人目の宰相。
安倍寛~晋太郎~晋三と、三代をかけての執念の国盗り物語。
総理大臣を多く輩出した県の県民として、相応の恩恵は享受してきたから、
自県から総理が誕生するに越したことはない。
早い話が、
隣県・島根の竹下登が総理になっても、
隣県・広島の池田勇人、宮沢喜一が総理になっても
山口県には何の恩恵もなかった。

安倍晋三が平壌で見せた強さ、
それに加えて若さや、ソフトなルックスが人気の源だろうが、
いつまで人気を保っていけるだろうか。
彼が衣の下にちらつかせる鎧、改憲や教育は、私と軌を異にするから
私は安倍政権の発足から支持しない。

日本国の総理大臣が
団塊の世代を飛び越して、一気に若返ったから面白くないのか、ナ?

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/

最新の画像もっと見る