葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

ついに、カーナビ

2006年09月20日 17時47分55秒 | 日記 ・ 雑記録
私は学生時代に地理学を専攻した。
2年間という短期間だったが、高校で教えたのは地理だ。

誤解や混同がないように言い添えれば、地理学=土地勘、ではない。
地理を専攻したからといい、教えたからといって、
渡り鳥のようにA地点からB地点にまっしぐらに移動できないし、
地図無しで歩ける街は10本の指に満たない。
人さまに比べて、わずかに頭一つ抜きん出ているとすれば、
地図さえあればどうにかなる、といった程度だ。
ところが困ったことは、
地理学を専攻した私に対して、土地勘も発達しているだろう、
と、ありもしない能力を期待する向きがあることだ。

これまでは、国内旅行をあまりしていないし、
知らない街を車で訪れたことも少ないからボロを出さずに済んだが、
灯台めぐりをはじめて、トタンにバタバタし始めた。
どうしてなのか、地方都市の市街で進むべき道を見失うのだ。
あらかじめ地図を見ていても、実地に走っていると右左折のタイミングを失う。
年齢と、一人で運転することの限界だろう。

テナわけで、カーナビを買った。
私はTVも要らないし、オーディオも要らない。 地図が出てくればいい。
画面が小さいのが難点だが、音声で誘導してくれるからどうにかなる。
「迷WAN」を「迷わん」と読む機種らしい。
5万円を切れば、いい買い物だろう。

今週末の、「西海の風の旅」 は 釣り迷人 さんと一緒だから
カーナビの必要はなかろうが、
一応、野母半島の先端、佐世保のホテルなどは入力しておいた。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/

最新の画像もっと見る