葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

すゞめ 近況

2007年06月21日 17時57分53秒 | 日記 ・ 雑記録
梅雨入り宣言はあったものの、雨らしい雨は降らず、蒸し暑さだけは正しく梅雨だ。
下関の水がめである豊田湖方面を車で走った人は土砂降りだったというから、
山間部で降ってくれればまぁいいか、などと呑気なことをいうのは、
庭や庭木を持たない葡萄舎の住人の科白だろう。

周りにいるすゞめに餌をやり始めて1年経つ。
寄り付くすゞめは30羽。 相変わらず、人にはなつかない。
私が餌を置いて、姿を消すと集まってくるから可愛くない。
可愛くないけど、餌の量は次第にエスカレートして、今では日に2合。
ほとんどが残飯だが、家人はすゞめを数に入れてご飯を炊いている節がある。
最近、すゞめが遠くまで餌を探しに出かけなくなったような気がする。
葡萄舎の周りにいれば三食昼寝つきだから、遠出の必要もないのだろう。
そのうちに、翼が退化して飛べなくなるのでは、と心配している。
久しぶりに写真を撮った。
餌皿の周りに蔓で止まり木を作ってやったらとても好評で、
最近では、私が餌を置くのを止まり木で待つ横着な奴もいる。
可愛くないけど、可愛い。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。

最新の画像もっと見る