葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

グラス持ち込み

2006年12月22日 14時49分56秒 | 日記 ・ 雑記録
今日は冬至だ。

  冬至について 「季節のつぶやき」 へ。 こちら です。

昨夜は長府のイタリアン、モン ポタージュでXマス・ディナー。
男3人でXマスというのも色気のない話だが、目的はワインだから、ま、いいか。

  難解なメニューと、簡単なワインリストは 「美酒夜光」 へ。 こちら です。

3人で4本のワインを持ち込み、心配だったからグラスも用意して持ち込んだ。
これは正解だった。
弘法は筆を選ばないが、ワイン好きはグラスにもこだわる。
私が居て 「それ相応のグラスがない、と言われるのが口惜しい」 が本音だけど、
グラス一つで 3000円のワインが 5000円のワインに化けるのは経験済みだから。
私はグラスを持ち帰るとき、箱が汚れないようにグラスにティッシュを詰める。
私にとってはいつものパターンだが、
私たちより 30分遅れてスタートした4人組がいて
ワインを持ち込み、ナ、ナ、なんとグラスまで持参しているではないかっ!
しかも帰りにはグラスにティッシュを詰めている。

店のスタッフに、その方の名前を聞いた。
名前だけは知っている会社の社長さんだった。
テーブルに立ち寄り、挨拶して名乗ったら、その方も私の名前は知っていた。
そりゃ、下関で私を知らないワイン飲みはモグリだから(冗談です)。
で、近々に一杯飲りましょう、という顛末は自然の流れだ。
その方と私と共通項が多すぎるみたいで、なんとも複雑な心境だが‥‥。

2月20日には、モン ポタージュのスタッフ全員を葡萄舎に招くことも決めた。
イタリアンのスタッフを呼ぶ、というのだから私もたいした心臓だ。
まぁ、スパニッシュっぽい無国籍料理で立ち向かおう。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。

最新の画像もっと見る