葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

12度目の断煙に

2006年07月15日 08時58分33秒 | 日記 ・ 雑記録
今夜のワイン会は2つ。
CLUB VENDANGE と葡萄舎騎士の会。 掛け持ちはできない。
メンバーは葡萄舎での忘年会に集まる皆さんだから
2つのワイン会をドッキングさせれば話は簡単だ。
だったら、つい最近退職なさった キャプテン の 「お疲れさま会」 にしてしまえ。
ということで合同ワイン会となったのが今夜のワイン会。
参加者は14名。
マグナム瓶が7本も揃うから、これは圧巻だろう。

と、まぁ、今回のお膳立ては順風満帆だった。
ところが、この日が家内の同窓旅行とかち合った。 判ったのは2週間前。
我が家では、カレンダーに先に予定を書き込んだほうを優先、という
暗黙の諒解があるのだが、
あらかじめ決まっている私の予定に、変更がきかないか、と持ちかける家内。
結婚して30年。 初めてのケースだ。 よほど、行きたかったのだろう。
私の返事は、NO。
単体のワイン会ならどうにでもするが、
慰労会を兼ねた合同ワイン会の旗を振ったのが私だから、
こればかりはどうしようもない。
世の中、なかなかスンナリとは行かないものだ。

先月末に1カートン買ったピース・ライトが底をつく。
残り10本。 今日一日はもつだろう。
これが終われば、人生で12回目の断煙、だ。
これまでに何度も煙草を絶った。
そんなに苦労を伴わずに煙草を絶つことができるから、
いとも簡単に煙草を絶って、いとも簡単に何度も喫煙が復活した。
ま、イライラするのは一週間、か。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/

最新の画像もっと見る