葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

ジェット音

2006年04月26日 21時30分29秒 | 日記 ・ 雑記録
葡萄舎の玄関は私の喫煙場所だ。
で、玄関先から北の空を眺めると、昼といわず夜といわず、
羽田発福岡行きの国内線が東から西へ飛んでいるのが見える。
空路は山口県の中央部を横断して響灘に出、南に転じて博多湾から空港に入る。

今夜は、葡萄舎の勝手口(玄関の反対側)でジェット音がする。
新北九州空港へ進入する旅客機だろう。 低空だ。
進入ルートは3・4本あり、
気象条件によって長府上空を通過する、と開港前に説明があって、
生活に支障のない騒音だといっていたが、結構、響く。

長閑な田舎町だから、たまのジェット音が気になるが、
空港周辺、基地周辺の方々の苦痛が偲ばれる。
高度はもっと低く、距離はもっと近く、頻度はもっと多いのだから‥‥。
岩国市民が、政府がちらつかせるニンジンにノーと言ったのは賢明だ。
小手先の振興策で、生活は犠牲にできない。
政府を相手に、どこまで意思が貫けるか疑問だが。

しかし、極東米軍の再編と移転に3兆円を超える負担を強いられて、
そこまでしないと国防はできないの?
その前に、「国防」 って、何だ? から始めなければなるまいが。
広げる風呂敷が大きすぎるから、止めておこう。

明日は長門市 M氏宅で 「三八会」
M氏夫人は川棚温泉のご出身だから、また 「瓦そば」 が食べれるかな。
そばの食べ方数々あれど、私はこれが最高だと思っている。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/