葡萄舎だより

海峡の街・下関の、葡萄舎の住人・洒人 (しゃじん) が身の周りの些事片々を書き綴ります。
本人は日記のつもりです。

燈台と「人」

2006年04月15日 16時54分23秒 | 日記 ・ 雑記録
1ヶ月前に、ガウス さんから 「相互リンクをしてやろう」 とご連絡をいただいた。
昨日は、とも~る さんから 「(相互)リンクをしてあげる」 とお声がかかった。
旅の達人・ガウス さんは、旅行全般の一分野として、
とも~る さんは、最果て(の岬と燈台)を求める旅を続けて、
驚くほど日本全国の燈台を訪れていらっしゃる。
写真は綺麗だし、掘り下げ方も深い。 一日の長、なんてモノじゃない。

燈台ファンとしての先輩諸氏に相互リンクをお願いするほど身の程知らずじゃないから
指をくわえて片道リンクでとどめていたので、
この度のお申し出では涙が出るほど嬉しかった。

ここまで書いていたら、電話が鳴った。
某銀行の企画担当の方からだ。

某銀行のCMで、背景に石垣島御神埼燈台を使ったのが放映されていて、
私にはめちゃくちゃにインパクトが強かったから、
本店に電話して、まず、「どこの燈台か?」
そうこうしているうちに担当の方が電話を代わられた。
「録画するから放映のタイムテーブルがほしい」 と申し出ると
ポスターも下さるとおっしゃる。
更に、「家が近くだから、持って行ってやる」 とまでおっしゃる。
電話は、これから行ってもいいか? と言う連絡だった。
勿論、異存はない。
留守番していた本宅をほっぽりだして葡萄舎に走った。

またも、「人」 に恵まれた。
どんなポスターをいただいたかは、ここでは書かない。
葡萄舎の宝物が1つ増えた、とだけ書いておこう。

それでは、今からワイン会へ、いざ。

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/

04/15 Club Vendange 79

2006年04月15日 11時37分12秒 | ワイン会の記録
それにしても、今年の春は雨が多い。
長門市での 「結婚を祝う会」 に列席するために通いなれた道を往復したが、
途中にある下関の水瓶 ・ 豊田湖は満水だった。
これ以上は溜まらないから放水するのだけど、もったいない話だ。
お金と同じで、有るところには有って、無いところには無い。
乾燥地帯に持って行けば、泣いて喜ぶだろうに。
砂漠が緑地化されれば、飛来する黄砂も少なくなる。 洗車代も安くなる。

今日は79回目の Club Vendange 例会。
80回 になんなんとするのだから、継続は○○力、だ。
全員が定刻の15分前には終結して、遅刻者がいない、というのも見上げたものだ。
その上、私が関係する3つのワイン会では、酔狂した人を見たことが無い。
私の人柄と言ってしまえばそれまでだが(モチ、冗談)、紳士淑女の集まりで、
私の人生、本当に 「人」 に恵まれている。

さらにその上、今日は留守番でワイン会への参加を諦めていたが、
幸か不幸か(不幸だ! 家業があってのワインだ!)、家業がパァー。
パートさんに留守をお願いして出かけることとする。
なんという巡り合わせ。

今日のワインは

Veuve Clicquot Rose Brut NV

Chablis "Montee de Tonnerre" 2003 Verget
Ribatejo "Tamara" 2002 Vinho Regional Ribatejano
Ch. Picqur Caillou 1997 Pessac Leognan

Ch.Talbot 1998 Saint-Julien
Volnay Clos du Chateau des Ducs 1997 Michel Lafarge
Chambolle-Musigny Les Veroilles 1996 Louis Jadot
Brunello di montalcino 1993 Corte Pavone

Raisins Confies sur Paille NV

当ブログの親サイト 「葡萄舎彩々」 へもお越しください。
http://members.jcom.home.ne.jp/budohsha/