或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

乳液じゃなかった「arclemosotej」

2006年08月16日 | ハンガリー(役立ちメモ)
最近、肌荒れが止まず。
ここ3年近く愛用してきたロレアル化粧水と乳液の裏をみる。
メーカー推奨の使い方。ん?乳液が先?

なぜ乳液が最初なの?ということでネットを使って英語で解説が
読めないか探す・・・あった!英国ロレアルのホームページ。
ちょっと年上の方用のシットリ重めシリーズとは思っていたけど
50代向けの商品だったと知って衝撃を受けたのも束の間、
「乳液使い方欄」はコチラ

恐るべし、先入観!乳液だと信じて疑わなかった、調べてみよう
とも思わなければ、裏書を読もうともしなかった、、、なんと
arclemosótejは乳液では無く、日本でいうクレンジング・ミルク!!

使い方も「やさしくマッサージしてメイクと馴染ませ、コットンで
拭き取りましょう」とある。

拭き取り洗顔が主流の欧州とは聞いていましたが、まさに
その通りで、乳液でメイク落とし、化粧水の後で昼or夜用クリーム。
というのが基礎的スキンケアの順序だったとは・・・。

メーカー推奨の使用順
1.AGE PERFECT arclemosótej
2.AGE PERFECT arclemosótonik
3.AGE PERFECT nappali & éjszakai arckrém

3年間、化粧水の後で化粧落としを顔になすりつけてきたのかと
大変ショックでした。クリームを求めて週末、あふれかえる
商品の前で唸りました。

ハンガリー語で昼用クリームはnappali arckrém、
夜用はéjszakai arckrémとかかれています。

ちなみに(日本より乾燥していることもあって)50代向けシリーズ、
今も愛用中。他社の製品で化粧水→乳液タイプがないか探しましたが
今のところ見当たりません。どれも、乳液→化粧水タイプでした。

ということで、写真でいえば左から順に使うのが正しい。
皆さんお使いの化粧水&乳液は大丈夫ですか?メーカーがちがっても
arclemosótejの意味するところは同じ。今一度お確かめのほどを。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然派スリッパ? | トップ | 救いの神現る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piglet)
2006-08-17 05:16:15
こんばんは。

今回の内容、かなり衝撃的でしたね~。

私はまだ日本から持ち込んだものを使用中ですが、シャンプーやボディソープのコーナーに行っても「なんでこんなに?」と思うぐらいに種類が豊富ですよね。

こちらの製品を使用する際には、今日のブログを見直してから行こうと思います☆

今日も貴重な情報をありがとうございました。
返信する
ええ衝撃でした (budapestlife)
2006-08-17 14:12:54
もう、しばらく立ち直れないくらいショック受けてました。なにせカサカサしていたので、「いつもより多めに塗るか」とタップリの乳液を肌にのせて「あれぇ?なんか痒い。肌荒れしてるから敏感になってるのかなぁ?」が発端ですから。日本から持ってきたものがあるんですね。お肌に合うものをお使いの間は安心ですね。

貴重な情報といって頂いて、ショックが慰められました。いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿

ハンガリー(役立ちメモ)」カテゴリの最新記事