或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

上階のリフォーム工事

2006年06月29日 | ハンガリー(日常)
唐突に朝9時前から電気ドリルやらトンカチやらで又もや騒々しい。
2時間ちょっと経て、買い物がてら近くのショッピングセンターに
脱出。

その前に現場を訪ねてみた。上階へ行くとドアを開け放しており、中が
よく見えた。引越し前で荷物は一切なく、ベランダでは砕いた壁を始末する
男性の姿が見え、他の部屋には脚立や機材が見える。

ほうぼうで作業に忙しく私には誰も気づかない。「すみません!」と5回くらい
声を張り上げると、ようやく一人が手を休めて出てきた。そのうちゾロゾロ男性が
集まってきた。(乏しいハンガリー語で質問するのに必死でよく覚えていないけど)
5人くらいはいたような。同時進行でこれだけの人が動いていればうるさいはずだ。

「階下に住んでいます。赤ちゃんがいます」「工事はいつ終わりますか?」
「知らない」「でも、明日は無い。それは分かる。」
「この次、仕事に来るのはいつですか?」
「知らない」
「誰が知っているのですか?」
「知らない」

会話にならない。私のハンガリー語がまずいのは分かるけど。
でも現場に監督とか責任者らしき人はなく、目の前の仕事を黙々とこなして
いるだけのようす。長時間労働を嫌いそうなハンガリー人なのに9時前に
始まった作業は午後6時を過ぎた今も続いているから、マジメに仕事して
いるひとたちだ。

明日は無いということだけは強調していたし、馬鹿にして答えていない
わけではなさそうだった。英語と同じで、「知らない」と「わからない」は
同じフレーズだから、ほんとに分からないのでしょう。何時終わるのかも、
いつ始まるのかも分からない、こういう工事が許される、なんて大らかな
お国柄。日本だったら考えられないですね。

冷夏の噂も立っていたのに、連日30度を越える暑さ。数日前は36度も
ありました。夜になってもなかなかヒンヤリした風も吹かず、明け方に
ようやく涼しく感じられる程度。やり場の無いストレスと折からの蒸し暑さ。
うーん!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換 | トップ | ほんとになかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンガリー(日常)」カテゴリの最新記事