ますぶちStyle/宝石箱の片隅

ジュエリーや宝石、真珠を中心に、ジュエリー・ビジネス、歴史まで幅広く書いていきます。是非ご一読下さい。

AZClubジュエリーの歴史研究 定例ゼミ『真珠とその時代』

2023年03月22日 | 日記

AZClubジュエリーの歴史研究

定例ゼミ『真珠とその時代』

 

ZoomによるOnlineゼミ=2023年425日(火)19:00〜21:00

定員7名。参加料2500円

*今回のゼミは素材を中心にジュエリーの歴史を紐解きます。

 

19世紀の中頃フランスでは

ナポレオン3世と皇妃ウジェニーがジュエリー界を牽引します。

ウジェニーはスペインから嫁いできました。

ナポレオン3世はイギリスのエドワード7世と同じで大の女性好き。

そんなウジェニーは、次第にジュエリーのコレクションに傾倒して行きます。

中でもルイ16世の妃であった、マリーアントワネットに憧れ

彼女が持っていたジュエリーや

フランス王室の宝石を自分好みに改作していきます。

1850〜70年代がネオロココという

リバイバルジュエリーの時代と言われる所以でもあります。

1871年に第3帝政が崩壊するとイギリスに亡命し

彼女が持ち出したフランス王室の財宝のいくつかは競売にかけられます。

その当時の宝石商たちがこぞってそれらを手に入れ、

新しいジュエリーとして生まれ変わりました。

こう言った行為は宝石の持つ宿命で

エジプトの時代から繰り返し行われてきた事です。

*AZClubジュエリーの歴史研究ゼミはJewellerystory_0512@yahoo.jo.jp までお申込み下さい。

またジュエリーについてご意見、ご質問を承っております。お気軽にお寄せください。