札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

COTE DOR 15

 

 

豊平区平岸6条9丁目にある コートドールさんに行って来ました。
去年の8月以来の訪問です^^

 

お馴染みのコートドール
うーん こんなに間隔が開いたかいな?の感じです💦

 

 

 

 

さて、本日の金曜日だけど、毎年恒例の「タケノコ(ササノコ)採り」に行ってきました
本来なら6月の第一週目か二週目に2回行きたかったのですが
コロナに感染したおかげでピークの2週間を棒に振った……

今日が仕事や休みのスケジュールを鑑みるとラストチャンスだったのです
天気は曇りで雨はなし
現地には5時過ぎに到着しました。

 

過去の記憶では第一週目か二週目なら平日でも車が3台以上いて
駐車スペースの確保が難しいところ
だが今回は1台もナシ……

ラッキー! と喜ぶ前に最近でのクマ出没情報が頭にあり怖い
しかも林道入り口には今までなかったクマ対策のポスターが……

20分ほど車内で思案していたところやっと1台の車が!
なんとなくベテランぽい男性一人が身支度をして出動したのを見て
さあ いくぞ!と。

タケノコはピークアウトの感があるけど太く良い形も残っており
ラストのワンチャンに賭けて良かったなぁと思ったのです

1時間を過ぎて場所を小刻みに移動していたら体調不良に気づく
どうも軽い熱中症のようだ
コロナ明けだし、運動もしていないし、加えて早朝出発で寝不足もある…
20分ほど座って沢水にタオルを浸し頭からかぶって少し落ち着いた。(沢があってよかった👍)

歩けるようになったので、車へ引き返し事なきを得る
タケノコ採りはここ10年くらいで最も少量に終わったが命あってのことです
また帰ってからの皮むきは少量のため、なんと楽であったか(苦笑)

 

 

そんなこんなで夕食にいただきました!

1日目は我が家恒例の「和風パスタ」にたっぷり入れて(^▽^)/

 

 

夕食アフターのスィーツをいつものコートドールさんで購入
「新作」や「期間限定」を探すならコートドールだよなぁ(((uдu*)ゥンゥン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらに決めました!

 

 

「季節のレアチーズ(パッション&パイン)」 475円

 

 

 

レアチーズムースにパインのジャム
上には生クリームとパイン、パッションフルーツのジュレ

全体的にさっぱりと量も少なめで酸味は強くなかったですね
夏はこういうのがいいですよ

 

 

 

 

ごっつあんでした♪

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「>コート・ドール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事