札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

「LOPPIS」~イコロの森






苫小牧市植苗565-1にあるイコロの森で開催した「LOPPIS」に行って来ました。
初めての参加です^^


「LOPPIS」とは

イロイロの森になる、特別な2日間
今年で7回目となる「イコロプラントフェア&LOPPISサマーマーケット」は、インテリア雑貨とカフェの週末マーケット「LOPPIS」、道内の植物販売店、ガーデナーによる「プラントフェア」、森をフィールドにした自然体験など、小さなお子様から大人まで、たっぷり楽しんで頂けるイコロの森で一番賑やかな催しです。
「イコロ」はアイヌ語で宝もの。季節の草木と花、人とモノ、宝ものでいっぱいになる「イロイロの森」でお待ちしています。

HPより


<日 時>              
2019.8.31(土)- 9.1(日)
9:00 - 16:00
雨天決行

<入場料>
300円
小学生以下無料

・上記入場料で有料ガーデンエリア(通常600円)にもご入場いただけます。
・入場料は当日入口受付にてお支払いください。
・入場料の一部は胆振東部地震、東日本大震災で被害にあわれた方々に寄付いたします。


こちら




さて札幌を出発したのは9時半過ぎ ナビに従い千歳から桂ゴルフ倶楽部側から行くつもりが標示に従い?
高速をまたいでしまう

道は森の中のダートになり、間違えたと思いながらもまっすぐ進んで36号線まで行ってしまうというミス(?)
結局は苫小牧方面に進み右折する一番わかりやすいルートで到着
これで20分が無駄に…最初から36号線から行くべき!

しかも札幌では晴れていたのに苫小牧では雨に

駐車場への誘導はスムーズで10分とかからず停めることが出来た
入口まで少し歩いて入場料の300円を払い、パンフレット、案内図、そして証明のリストテープを貰う。



初めて来て驚いたが、この山の中に人が多い!
いや~こんな人気イベントとは思わなかった💦

ゲートをくぐって最初は植物のプラントフェア
ここでは高山植物が好きなので目がいきましたねぇ






エゾオヤマノリンドウ 今頃、山では見ごろでしょうね


キバナシャクナゲは高いなぁ(;^_^A






コマクサ 高山植物の女王






野菜の販売もあり。



温室までの両サイドはフードエリア。



キッチンカーはニセコのベーグル&カフェ シードさん。


右手の販売棟にはお馴染みのお店が入っていました。

カプセルモンスター





キャンバスケークス



店主さんとは顔なじみだったので声をかけてもらいました。




このほかに北区のパン屋さん 桜楓堂さん
長沼町のポトリベーカリーさんの両店が8/31限定でした。
私が着いたときはポトリベーカリーは売り切れ? 撤収したらしく販売スペースすら残っていなかったですねー


販売棟の4店はすべて利用したことがあり、好きなお店です


販売棟の中から奥に繋がる先が小温室で、こちらに色んなブースがまずありました。

一番奥にのカフェスペースは、バードウォッチングカフェ こちらも過去利用ありです。


他にも







一番奥の大温室にはたくさんのブースがありました












先日利用した洞爺湖のラムヤートさんも出店していましたね~

でもパンはすでに売り切れでした

しげぱんさんは在庫豊富 だけど札幌で気軽に食べれるので




写真以外にも各種たくさんのお店がありとても楽しいです
今回は昼過ぎに食べようと焼き菓子を購入しました。


まずは江別の「Le Calme」さんで



























ご覧のとおり保存料・ベーキングパウダー等の添加物は使用しておらず、地元江別の卵と小麦を使用しているようですよ。
とにかくフワフワだけどしっとりと食感など申し分ないです








次に札幌市北区の「けんちくとカフェKanna」さんで















こちらではスティックケーキのチーズと抹茶を購入しました。このスティックケーキは今回のイベント用で札幌のカフェでは販売していないそうです。
こちらも柔らかめの食感で、細くとも土台があり面白いなと 味もいいですよ~










初めて行ったけどやはりあまりの人の多さにびっくりで、あらためて色んなイベントに行ってみると新しい発見があるなと

パンやスィーツもそうだけど、パンを盛る大皿でいいのがあればと探していました。

今回はピンと来るものがなかったので別に探してみます。

パンに売り切れがあったので目的があれば、やはり朝イチがいいのかなと 出店が変わりますけどね。

雨のおかげでガーデンやレストラン棟に行かなかったけど、イベントとは別に見てみたいなと思いました

2日目は天気が良さそうなのでもっと盛り上がりそうです



ごっつあんでした♪



私の車を停めた場所は森の中でした👍


北海道ガーデン 完全ガイド
大泉 省吾
世界文化社

👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント・その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事