札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

2015年 30位~21位


今年もやります 私的ランキング!

昨年は2回に分けたけど
今年は通しで^^

昨年12月から今年の11月30日までの期間に食べたスィーツ1年分(ケーキ中心です)

限定品もありあくまでも私の主観なのでおや?と思うのもあるでしょうが
嗜好品ということで了承くださいな\(^_^)/

ざっとピックアップしたところすぐ50種くらいになって(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ここからカットするのが辛かった・・・ウ・・ ウン(・_・;)



それでは30位!


「つぶつぶ芳醇いちご」

「ベーカリー円山育ち 中央区」

このいちごのクリームがめちゃ美味かったですねー 一見ソーセージに見えるのはご愛嬌。
11月訪問




29位!


「プロフーモショコラ」

「Patisserie Bliss Bliss パティスリーブリスブリス 南区」

今年オープンしたばかりのお店。一際目立つケーキは食べても本格的な味で( ̄▽ ̄)b グッ!
11月訪問




28位


「マスカットパイ」

「Anniversary アニヴァーサリー 中央区」

みずみずしいマスカットをふんだんに使った贅沢で美味しいケーキでした。
8月訪問




27位


「桜ソフト」

「めーぷる倶楽部 岩見沢市」

ただでさえ美味しいソフトなのにくっついてきたバウムにびっくり!まさに一粒で二度美味しい。
5月訪問




26位


「チョコレートフォンデュー」

「CARAVELL HOTEL   L‘OPERA(ホーチミン)」

外は36度だが涼しい高級ホテルで至福のひとときを…チョコフォンデュー初体験でした^^
3月訪問




25位


「イチジクのタルト」

「お菓子カフェ clail クレル 西区」

今年オープンした新店だけどとっても良さげなケーキばかり 中でも目を引いたのはこれ!中も凝っていて良かったですよ♪
9月訪問




24位


「ショコラムースのオレンジジュレとカシスアイス」

「sallote de CANA サロットデ カナ 中央区」

藻岩シャローム教会内、ランチのデザートです。特にホワイトショコラのムースは絶品でした。
2月訪問




23位


「バナナキャラメル」

「Poisson-d`avril ポワソンダブリール 南区」

生クリーム、ココア、バナナ、キャラメルが見事に調和。選んだ良かったです。
9月訪問




22位


「イグレック」

「TSURU CAFE ツルカフェ 中央区」

オーナーさんの思い入れのあるケーキなんですね フルーツムースの酸味具合が好きなケーキでした。
2014/12月訪問




21位


「ゴールデンパインのクラフティ」

「Sweet Lady Jane スィートレディジェーン」

たっぷりのパインの甘さと食感が大好きです。クラフィティの美味しさ、見た目の繊細さといいとこばかりでした。
6月訪問




続く…

👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

コメント一覧

bstime
コメントありがとうございます。
旭川と札幌は近くて遠いイメージがありまして笑
ホワイトイルミネーションに併せて来られるのはいいですねー^^

中々ケーキだけ目当てでは行きづらく
大雪など登山帰りに寄るのが楽しみなんです。

確かCOLOCOさんとロールケーキの
Q‘LLさんに行ってますね!
イリエさんは次回に必ず行きます!

ビーネマヤさん私も好きですね~
個性があるし美味しいし(^O^)

稚拙なブログですが今後とも
よろしくお願いします。
旭川のネズミ
食べたいリスト
おはようございます。
毎日更新を楽しみにしています。

全部食べたいリストに入れます(笑)!
冬も札幌に行けないことは無いのですが
ここ10年くらいですか雪で列車も
飛行機も動くのが一か八かと言われるように
なってしまった。
ホワイトイルミネーションも撮影に
出かけたいのですが(でケーキ食べる)
迷っている間に数年経過・・・。
今年は美味しいケーキのリストをこちらから
拝借してぜひ出かけたいと思います。

旭川にも美味しい所はありますが
みな同じような感じ・・個性が今ひとつ
感じられない。フランス菓子、ドイツ菓子(ビーネさんのお菓子好きです)がはっきりわかる味が好きです。旭川で言うならシェ・イリエさんかなあ。

これからも楽しみにしています。
末永くブログ続けてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事